てきと〜 2005 てきとーなこと




2005/08/28(日)   いそがし…

仕事関係

■審査
→無事合格。。
発表資料はパワポで40枚、時間は1時間半。
 特にもめる事もなく、よかった・・・

■検査導入
→無事導入。。
よかった。。

■トラブル発生
→ふざけんな…
対応中

今月は
・休日出勤3日
・出張5日
・残業70時間(出張と救出は除く)
過去最高ペース!



2005/08/21(日)   いよいよ

仕事関係

 いよいよ検証結果を報告する審査がやってくる。

まずは課の内部で承認をもらい、

次に本社の中でプロジェクトとして承認をもらい、

最後にFAB(工場)で承認をもらわないといけない…

今まで僕が行ってきた検証内容はは多岐にわたり、パワポ40枚超になった。

今までの僕の集大成になる発表になると思うので、うまく皆を納得できる資料を作り上げたい。


 月曜日は出張。検査導入についての可否判断打ち合わせ。

向こうにできないなんて結論は絶対に言わせない。

どうしたらできるのか、会議をまとめてくる。

 時間は朝9時から…って早すぎだろーー??

始発だよー

 課の中での今後のビジョンが見えてこない。
一向に進む気配がない。。
他にやりたいことがあるので、待っている余裕なんてない。
そんなわけで、僕が作ろうと思う。
周りの同僚には共感してもらったので、
ストーリーとビジョンを作り上げ、今後業務をシフトしていくためには
何が課題であるのか、またいつまでに何をすればいいのか、
これを全部まとめて、部長に送ろうと思う。

 上がビジョンをきめないなら、自分たちがやりたいように仕事の方向をきめる。
そういうことができる会社なんだと思う。
課長にでもなった気分で、どういう風に勧めれば課がよくなるのか、
真剣に考え、今月中にでもアウトプットを出したい。

 昨日フットサルに行ってきた。

お盆なんで、集まったのは4人。。

寂しい練習だったけど、割り切って基礎練習を行った。

今の僕は、ほとんど思い通りに右足を動かせる。

インサイド、アウトサイドに、インステップにインフロント…

思い通りにパスとシュートができる。


 でも、左足は、中学のときサボっていたので、

まったくうまく動かない。

右足では人が吹っ飛ぶくらいのシュートを打てるが、

左足ではまったくシュートが打てない。。


左足でも自由にシュートとパスが打てるようになりたかったので、

ひたすら左の練習をした。地道なパスやシュート、トラップを全部左でする。

初めはもどかしかったが、ずいぶんと慣れてきた。。

 最後にリフティングをやった。

太ももは簡単にできるので、足先だけのリフティング。

ちょっと挑戦したら、109回できた!まだまだ衰えないなぁ。

(実は小学生のとき、1000回以上できていたのだ!)

と思っていたら、リフティングだけで息が上がって汗だくになってた。。

体力は衰えてるな。む。




2005/08/14(日)   寝る

 寝まくった。

15時間くらいはねた。

今年はお盆休みはない。

体調を崩さないように、あと1ヶ月、

走りきってゴールを目指す。


勉強は、ぼちぼち続けている。

頭の中にトランジスターが一つできてきた。

どこにどう電圧をかけるとどのような反応するか、

抵抗はどうなるのか、電流はどれだけ流れるのかが、

頭の中でイメージできるようになってきた。

あとは、2つトランジスタがあるとどうなるか、

3つつけたりして、アンプとか、そのほかの動作も

来月中には頭の中に作りたい。



2005/08/11(木)   だーさー祭り

 月火水と名古屋に出張予定でで、

月曜日のホテルが取れずに四苦八苦していた土曜日。

10件目くらいであきらめかけたとき、ふと定ちゃんに泊めてもらえないかと考え始めた。

11件目くらいが予約できなかったとき、定ちゃんに電話をかけていた。

定ちゃんは快く泊めてくれると言ってくれた。。。感謝感謝。

月曜日は定ちゃんが出張だったので、いくらなんでも部屋だけ借りるのは悪いので

探しまくった結果、20件目くらいで予約が取れた。。よかった


せっかくなんで、月曜日名古屋で定ちゃんと会う事に!

工場での仕事を終え、名古屋に向かう。

待ち合わせの場所はきめていなかったので、メールで確認。すると、

待ち合わせの場所はナナチャン人形にしようと貞が。。。

なんだかわからなかったけど、とりあえずOKという。

でも、やっぱ場所がわからず改札まで迎えに来てもらった。

おおー、1ヶ月ぶりだなー。スーツがびしっと微妙に決まってなくて、

いかにも貞ちゃんらしい。「クールビズだよゴツよ」と。ふむふむ



 とりあえず、なんだかよくわからないナナチャン人形が見たいと、

僕がリクエストしたので、

ナナチャン人形を見に行く事に。…いろいろ会話しながら、駅から歩く事5分、

ナナチャン人形についた!おお、これか…

でかい、でかすぎる。。しかも、なんか怖い。手がラッキー池田のようだけど、やっぱ怖い。

これを見ただけでも、名古屋に来た価値があると満足。。


早速飯を食おうと、貞ちゃんと地下街へ。

この辺は貞ちゃんの職場のそばなので、詳しい。

「ごつよ、アンカケスパゲティーはどうかい?」と。

あまりうまくないんじゃないの?と聞くと、

「1回目はあまり美味しくなくて、2回目もあまり美味しくなくて・・・」

「3回目くらいからうまくなってくるんだよ」

と。 …なんだそりゃ。

まずいのに3回も食った尊敬したが、僕はもう二度と食べる機会がないことが

一瞬でわかったので、丁重に断った。。。そしたら、貞ちゃんも、「よかった」と言った。

どうやらギャグで勧めてきたらしい。なんてこったorz

その後もココイチや吉牛を勧めてきたが、やっとの事で味噌カツに落ち着いた。


みそかつ 新幹線の切符を買う定ちゃん 二人とも巨大な200gの味噌カツを頼み、何とか食べきった。味噌カツはうまいねぇ。これ、はまりそーです。 ま、いろいろ話して、とても楽しかった月曜日でした。しょっちゅう名古屋に行くので、また遊びたいなーと思う きょうこのごのでっす。名古屋に行く楽しみが一つ増えたね。(っつか、出張に行く楽しみなんて、新幹線に乗って 外をぼんやり眺める事くらいだったんだけどね。)



センス 派遣の庶務さんから扇子をもらった。。。
やけくそで使ってます。
ぴんぐとぴんがが、とてもいい感じ。
海に行きたいな…マッマー(ピンガの鳴き声)




2005/08/7(日)   ゆず

 夏色を弾き語りしている。
これ、皆知っていると思うけど、とってもいい歌だ。
毎日駐車場の猫を探して、あくびしてないか確認している。
夏だし。きっとみんなは夏休みで浮かれ気分だけど、
僕は仕事。でも、やっぱ僕もこの曲を聴くと浮かれ気分。

 この曲、キーがすごい高いなぁ。。。
2.5音下げないと、声が出ない。
きぃー♪



 月火水と名古屋にしゅっちょー
だーさーに会ってくるよ^^
ひょっほー


 昨日と今日、会社に行った。
急遽、明日名古屋に出張しなくいけなくなり、
いくつか準備しないといけなかった。
ま、二日間で6時間くらいしか働いてないので、
そんなに負担にはなっていない。

 明日はつるし上げに近い打ち合わせがある。。。
味方はいないので、負けないように、議論が発散しないように、
会議をうまくまとめて、ちゃんとストーリー立てて、
タイトなスケジュールをなんとか引っ張って、
ゴールにたどり着けるように、誘導したい。



 昨日は地学研究会の仲間とみなとみらいに行ってきた。
おしゃれなケーキ屋さんでケーキ食って、
たくさん話をして、飯食って帰ってきた。

 みなとみらいの夜景は、とってもきれい。
ビルと海と観覧車。都会なのに、さわやかな風が吹いていて、
芝生にねっころがって、とってもいい気分。




2005/08/3(木)   一念発起

 勉強を始めた。

 今まで詳しく知らなかった、
トランジスタレベルでの回路を動作を
勉強している。

 いろいろ思うところは昔からあったけど、
現実逃避や、仕事が忙しすぎて逃げていた。

 でも、やっと最近前を見れるようになって、
前向きに目標もできてきた。

 気持ちが前を向いてくると、勉強も楽しくなってくる。
不思議なもので、今は勉強するのが楽しく、
教科書を読むのが楽しい。

 大学1年〜2年のときは、本当に勉強が好きだった。
量子力学や数学とか、知りたくってしょうがなかった。
    原子や電子はどうなっているのだろう?
 そんな単純な思いで、常識では理解できない波動関数を
ひたすら頭の中でイメージして、ついには電子の気持ちがちょっと
わかるようになってきた。

 いま、これを読んでいる。
数学もしっかりしていて、式も追えるし、直感的に説明があるので、
非常にとっつきやすい。

 僕は今年中にこれを全部読みきるのを
目標にします。

 とにかく、周りにアピールして、自分にプレッシャーかけて、
実現させるのは、僕のいつものやり方です。。。


 ゆずのベストアルバムGoingとHomeを借りた。
これ、すごくいい。。。

想像以上。

いい物を見つけました。


 明日は浜松に行ってきます。
もんごっこー




2005/07/31(土)   自転車

ちゃり   あたらしいちゃりを買った。赤いちゃり。大学3年のときからお世話になったちゃりがパンクして、 タイヤは丸坊主でぼろぼろ、タイヤ交換に5000円かかるし、他にもいろいろガタが着てしまったので、 新しいちゃりを買ったのだった。

 どれにするか迷ったけど、いろいろサイクリングとかにいきたいので、 アルミで作られた軽量のタイプを買った。3万円くらいでちょっと高かったけど、 でも、数年間お世話になるのだから、思い切ってこれにした。

 買ったついでに、スピードメーターをつけてもらった。 タイヤの回転数とインチサイズから計算して、自転車のスピードを出しているみたい。

 盗難手続きとかを終え、ついに初乗り!おお、軽い!チェーンではなく、ベルトで タイヤに動力を伝えているので、軽いらしい。。。踏み込んだときにちょっと伸びるような感じがあり、 ちょっと違和感があったけど、でも軽くこげてガンガン進む。。スピードメーターが、ぐんぐん上がっていく。

 車でドライブするのも楽しいけど、周りの風景を見ながら風を切って進むのはもっと楽しいかも。 勢いに任せて、厚木を相模川沿いにひたすら南下する。

 ほんとにかるーく進んでいくので、路地を走るバスと同じくらいのスピードで進む。

 平塚が見えてきて、さらに南下して国道1号も横切って、ついには海まで来てしまった。 自転車を買ってから1時間ちょっとで海までこれるんだなぁ。。時間は23時。夜も遅いので、 海は真っ暗。

 夜の海は怖い。真っ暗な中、ぼんやりと水平線と、波しか見えない。 静かなので波の音しか聞こえてこないので、吸い込まれそうになる。。

 空を見上げたら、夏の大三角形が見えた。白鳥座も、ベガも、アルタイルも見えた。 イルカ座は見えなかった。

 帰りはのんびり、ぼんやり、帰った。不思議なもので、行きは遠いけど、 帰りはすぐに家に着いてしまう。。。いつもそんな感じがするので、不思議。。。

 走行距離は往復で40キロ。よく走った。
Newちゃり、お疲れ様。今後もよろしく。


先週の審査、あれに荒れた。

発表は2つの項目があった。

一つ目は、資料が足らず、怒られていた。
(俺が作った資料を削らなきゃいいのに。。。)

 周りは僕にフォローしろと、僕に目で合図してたけど、
何とかなりそうだったので見守っていた。
(何とかなっていた)

 二つ目は、他の製品の事で突っ込まれていたので、
フォローした。ふむふむと役員さんも納得してくれた。
が、別の部署から突込みが。。。
 危うくぶち壊しになりそうな雰囲気を、何とか回避。
こういうピンチにも、負けずにしどろもどろにならずに、
自分の意見をちゃんと言えるようになったなぁ。
これ、危うかった。。

 特にオチはないのだけど、この件が、
まだ引きずっているのだった。。
おうおうおうおぅ


 今、中井君のブラックバラエティーで、漢字の問題をやっている。。。。 人間、得手不得手があるのとはよく言うけど、僕は絶望的に漢字が書けない。。。

洗濯機
扇風機
掃除機
蛍光灯

おれ、ひとつもかけないや。。

はぁ

 小学校のときから漢字と英語は大の苦手で、
100問の漢字の書き取りテストでひとけたの点数を取っていたのを
思い出した。ああ

 数学とか物理はまだ少し覚えているんだけど。。
つくづく人の能力は不思議と思いました。



2005/07/24(日)   こっこっこ

 今日はゆずのコンサートに行ってきた。
ゆずがファンをすっごく大切にしていること、
本当に心のそこからファンに感謝している事が
とてもよくわかったライブだった。

 横浜国立競技場には6万人もの観客が入り、
会場の観客とゆずがいっしょになって、ライブしているような感じが
非常に新鮮だった。
 ライブでは手拍子が巻き起こり、また観客が一緒に歌い始める。
初めはよく曲が聴こえないので不愉快だった。
 でも、ゆずは手拍子や観客の声を聞き、一体感を楽しんでいた。
僕も慣れてくるとそういうのもいいと思った。
これがきっとゆずのライブなんだと思った。
 ゆずは何度も何度もアンコールに答えた。
声は枯れかけ、ステージ上を走り回って汗だくになって、
タンバリンをぶっ叩き、跳ねまくり、疲れ果ててもアンコールにこたえる。。。
 彼らはほんとうにライブできることを楽しんでいた。
またその姿に感激した。
    「本当に、みんなきてくれてありがと〜」
   彼らは何十回もそう言っていた。。本心なんだと思った。
結局、会場を使える時間ぎりぎりまでライブは続き、
終わってみたら4時間にも及んだ。
(まだ時間大丈夫ですか〜?と、ディレクターに聞いていた。)
 ライブが長すぎて、最後僕は疲れてしまったけど、
自分が本当に好きなアーティストが、
こんなに楽しそうにたくさん好きな歌を歌ってくれる事は、
非常に幸せな事だと思った。だから、こんなにたくさんのファンが、
はるばる来てくれるんだろうなぁ。。

 スタジアムなので音響が悪く、離れていたので
ゆずは豆粒くらいにしか見えなかったけど、
でも、とてもいいライブだったと思いました。


 明日は名古屋の工場で審査。
金曜日は事前のテレビ会議だった。

 僕は、自分のプロジェクトでの担当部分の課題と対応を発表した。
発表は特に問題なく終わったのだけど、その後意外な進展に。。

 なんと、向こうの部長さんの意向で
工場のエンジニアさんが僕の担当を発表する事になったってしまったのだ。
たぶん初の試み。。

 まだ内容をあんまし理解していないと思われる箇所もあり、非常に不安。。
自分で発表するならまだしも、むちゃくちゃになって、
フォローしなくちゃいけないようにはなってほしくないなぁ。。

 



2005/07/18(月)   フットサル

ユニフォーム   フットサルに行ってきた。今日は梅雨明けの真夏日。蒸し暑い体育館に到着。 早速着替えるけど、ストレッチをするだけで汗がにじみ出てくる。。これはやばい。

 ストレッチしていると監督が僕にユニホームを渡してくれた。 聴いた話によると、先輩からもらったそうな。それをなんと僕にくれるという!! おお、ロナウドと書いてある!なんとももったいない。。

 そもそもロナウドはインテルに居たんだねぇ。(知らなかった。。)。あまり詳しくないけど、 ロナウドはすごいいいプレイをしているので、ちょっとあこがれたりする。

 試合は10分ハーフを6本やった。ポディションはディフェンス。 あと、ボールを中盤まで運ぶ役。

ペットボトルを立てて、地道にドリブルの練習をした成果か、 キープ力は確実に上達している。あと、体力もついてきた。うれしい限りである。 やっぱ合宿の成果かな?

 あと、僕が出すスルーパスが、うまくつながるようになってきた。これは、周りが上達したからだと思う。 前は、走って前を向いてパスを受けるという事ができてなかったけど、最近は走りながら前を向いて パスを受けられるようになってきている。あと、皆動いてくれるから、自然とスペースが開いて、 パスが出せるようになる。。去年に比べると、いい形でパスを出してシュートで終われるようになり、 ずいぶんサッカーらしくなってきた☆

 僕は昔から点を取るよりも、ディフェンスのほうが好きで、 あとパス出すのが好きだったりする。なので、周りをよく見て、自分でドリブルで切り込んで、 開いたスペースに絶妙のパスを出すように心がけている。いいパスが通ると、それがすごいうれしい。 自分のシュートで点をきめても、もちろんうれしいけど、それ以上にいいパスが出せてそれで点を取ってもらったほうが、 なんかうれしいのだった。。。



 試合は横浜駅から3駅離れた天王町駅の近くの体育館でやった。 帰りは夕方でいい風といい夕日に誘われて、帷子川沿いに横浜駅まで散歩した。 横浜だけあって、お世辞にもきれいとはいえない川だけど、古びた町並みが いい味を出していた。時折ボラが川からジャンプして現われ、僕をびっくりさせた。

 来週からまた気分一新がんばります。 いやな予感が満載です。



2005/07/17(日)   ねる事

 久々に爆睡した。
夜1時に寝て、朝を通り過ぎて、夕方も通り過ぎて、
18時くらいにごそごそ起き始めた。

 途中目覚めて、メールとか出したけど、
平日の3倍くらい、たっぷりと赤ん坊のようにぐっすり眠った。

I need sleeping more!

開き直って、もっとたくさん寝ます


 昨日はギタアンの同期+後輩のヤノという異色の飲み会。
でも、非常に楽しかった!ヤノも元気そうだった!
 6時から11時まで続いたのだけど、
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、
もっとたくさん話したかったなぁと思ったよ。


My Little Lover
My Little Lover, Evergreen   なんとなく、My Little Loverの1STアルバムを聴いている。 やっぱいい。。。タイムレスなアルバムだと思う。 タイムレスとは、いつの時代聴いてもいい曲のことで、 何10年たっても、時代を超えて色あせない、いい曲のこと。 時代の流行にとらわれず、本質をついている曲を、 僕はそう呼んでいるいる。。

 もともとはカーペンターズの兄貴(リチャード)が、 「カーペンターズの音楽はトレンディーではなかったかもしれない。 しかし僕らが信念を持って作った音楽はタイムレス(時代を超えるもの)だ。」 と、言っていた。その受け売り。
(95年発売のCD青春の輝きのライナーツノートより)

 ほとんど全曲いいんだけど、特に好きなのは、
2.Free
3.白いカイト
5.Hellow Again
7.暮れ行く街で
8.Delicacy
9.Men & Woman
10.evergreen
おお、特に好きなのを絞っても、7/10曲とは。。

 僕がマイラバが好きなのは、意味深な歌詞と、
はじけた曲と、あっこの声が絶妙にいいバランスで成り立っているところ。
    「記憶の中で二人はずっと生きていける」
    君の声が今も胸に響くよ。それは愛がさまよう影
    君は少し泣いた?あの時見えなかった。(〜Hello,Again〜)
 僕と君はどうなったんだろうと思ってしまう。。。
きっと、Hello, Again my feeling heat. Hello, Again my old dear placeで、
昔の場所に行って、昔の気持ちを思い出すんだと思う。
君と僕がHelloと再び出会える日が来てほしいと、願うが。。
僕もまたいつかHello Againと、昔のように気楽に友達になれればなぁ。

そのほか、アリスやNow And Thenが入った2NDもお勧め!


巨象も踊る〜ルイス・ガースナー〜
巨象も踊る〜ルイス・ガースナー〜   この本は2年位前に出たちょっと古い本。当時の部長がとても面白いのでお勧めと、課ミーティングで紹介してくれた。 当時の部長は外見はヤクザ風の強面だが、本社のマーケティング部長を兼務しており、専門は ヤクザ マーケティングなのだ。
 設計部隊である僕らとは、まったく分野が異なる方だったが、 僕は経営や経済にも興味を持ち始めていたので、極力盗める物は盗もうと思っていた。その部長がお勧めというなら、 ぜひ買ってみようと思って、購入してみたのだ。

 この本は、当時巨額の赤字を垂れ流してたIBMのCEOに就任したルー・ガースナーが、 お役所仕事で巨大に膨れ上がって機敏に動けない組織をみごと建て直し、IBMの再建をしたというお話。 アメリカ人らしい、シンプルで飾らぬ言葉で書かれているので、とても読みやすい。また、内容もとてもスリリング。
 IBMは巨大すぎるから会社を分割して、小回りを聞くようにしたほうがよいというのが当時の通説だった。 でも、逆にサーバーからシステムまで一貫して作っている事を強みとして、分社化せずにそれを生かそうというガースナーの 方針がうまくいき、見事立て直したという感じ。いまIBMというと、僕は優良企業のイメージがあったけど、 10年ちょっと前に危機的状況に陥っていた事は、この本を見るまで知らなかった。

 2年ぶりくらいにまた読み始めたけど、やっぱ面白い。




2005/07/13(水)   やる気

 やる気が出ないときは、
早く帰って早く寝る。。
そして早く起きる。。。
それがいい。きっと。



 残業しすぎて課長から
残業を減らすように言われた。
なら、仕事を減らしてほしーもんです。
でも、これから考慮してくれるみたいで、
仕事が減る傾向にあると思ってます。

 僕の業務量は、今課で一番あると自負しております。
それをオンスケジュールでこなしているのだから、
自分でも驚き。

 業務の効率化、効率化。。。
もっと効率化を加速しないと。

おもいー orz

(今日はじめてorzの意味を教えてもらった。
がっくししている人の絵文字なんだねぇ。。)


ひよこっこ。キイロイトリ  会社のPCの壁紙をりらっくまに出てくるひよこにかえた。 このひよこがまいぶーむ。



2005/07/10(日)   水泳

 近所のプールに水泳に行った。
最近ちょっと太ってきたので、
減量と健康のために泳ぎに行った。

 よく考えてみるとプールで泳ぐのは高校以来。
ちょっとどきどき。

 中学校の水泳大会で大会記録を出したり、
おぼれた後輩を助けた事もあるくらい泳ぎは得意(な気がしている)。
しかし、最近は運動不足なので、どれだけ衰えたのか不安でしょうがない

 クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ、いぬかき…
とりあえず一通り泳ぐ。

 クロールと平泳ぎは泳ぎやすい。
人間には非常に効率的な泳ぎだと思った。
背泳ぎは、多少疲れるけど、
空を見ながら泳げるから、そういうのもいいと思った。
バタフライは。。。理解不能。何でこんなに疲れる泳ぎ方を考え出したんだ。。
途中で沈みながら、やっとの事で50m泳ぐ。
いぬかきは進むのが遅く、とっても疲れたけど
犬になったつもりで泳いだ。(後ろの2人に抜かれてしまった)


 結局40分くらいで800m泳ぎ、いい運動になった。
体力はとっても衰えているのが実感できた。
ちょっとずつ運動して、昔に近づけるようにがんばろう。



2005/07/9(土)   たなし

 田無に帰ってきた。とりあえず目的は床屋と母のお墓参り。
忙しい日が続いていたので、なかなかいけなかった。
まずは行きつけの床屋へ。。田無駅から歩いて向かう。
休みじゃないか、ちょっと不安ながらいつもいく。
お、やってるやってる。

 僕の髪を切るのは、横ちゃんのおばちゃんでないと、
うまく切れない。東野なんか目じゃないくらい、僕の髪は
非常に硬く、量が多いのだ。。。触ると皆びっくりする。

 中学の同級生の横ちゃんには会えなかったが、
奥さんには会えた。初めてあったけど、きゅーとでかわいらしい方だった。
子供は奥さんにそっくりだなぁ。。ふふふ


その後、歩いて吉祥寺に向かう。

どの道から行こうかな…よく使っていた道は3つある。
一番遠い、千川上水ぞいで行った。電通裏やら、あのへん。

 懐かしい立野公園に寄り道。みんなザリガニを捕まえていた。
高校の位の出来立てのときは、もうちょっときれいな人工の小川だったけど、
時がたつにつれて、丸太は朽ち果て、泥は川瀬は泥や草でぼさぼさになり、
自然の小川に近づいてきた。見てくれはよくないけど、自然に溶け込んできたなぁ
この辺は思い出も多い。。

 歩いて歩いて1時間半くらい?やっとサンロードの終わりにつく。
お、まだ古本屋があるし、ペットショップもある。
サンロードは新しくなったみたいだけど、そんなに違和感はないなぁ
お、アルマジロの標本とかがある漢方屋もまだある。。

 目的は行きつけのCD屋さんAtomosphere
僕が好きな洋楽POPが激安で売っている。
どうも店長の個人的な好みで値段が付けられているようで、
Backstreet Boysとか、激安。でも、ロックのトラビスとか、
店長好みのは2000円近い値段で売られている、
こだわりの店。高校の頃から通っているおすすめ店。
 久々のアトモスを物色。。
20分くらい探したら、アラニスモリセットが安かった!
去年でたNewアルバムと、その前に出たハンズクリーンが入っているアルバムを買った
計2000円。やっぱここ、とても安いです。ディスクユニオンより、とってもいいです!

 そのあと、キクマツヤへ。
ここ、馬鹿みたいに服が安いです。大学時代の僕の胡散臭い服は、
かなりここで買ってました。。行ってみたら、Tシャツが490円。セールでもなんでもなく。
安い。。思い出してきた。
給料が入っても、未だにTシャツに3000円も出せない貧乏性です。。
 勢いあまって、ここで大量に服を買ってみた。

 そのあと、ゲーセンへ。。ミスドを右に曲がってすぐにあるゲーセン。
ここではよくガンダムしたり、氷お気に入りのバイクのゲームがある。。。
バイクのゲームは、アクセルやブレーキのパーツがぶっ壊れながらも、
まだ健在だった!もう4年くらい置いてある。。。!?
移り変わりの激しいゲーム業界で、奇跡的な長生き。
 せっかくなので、バイクに乗る。ハーレーダビッドソンでアメリカのロスを
駆け回るというゲーム。ゲームの目的は未だにわからない。。
全クリできなかったけど、2回やって非常に楽しめた!

 クレープ屋さんサーカス  クレープ屋さんサーカス
 バイクを激走した後はゲーセンの前にあるクレープ屋さんで、クレープを食べる。。 ここ、サーカスは安くてうまいクレープを食べさせてくれる。僕は生地が好き好き。 一般的なクレープよりとてもぶ厚いらしいが、とてもうまい生地で僕はお気に入り。 ネットで検索してみたら、フランスのクレープに近いらしい…ブルーベリーと生クリームのクレープを 食べました!280円☆僕の手が小さく見えるくらいでかい!?

 後は、スキンヘッドという銀アクセサリー屋でゴツイ銀を見る。
渋谷のセンター街入り口に本店があるこのお店、
店長はもちろんスキンヘッド。今日の店員もスキンヘッド。
 見かけは怖くても、僕が手に持っていたクレープの
ごみを捨ててくれたいい方だった!
 ゴツすぎて、僕の趣味には合わないのだけど、でもいつも眺めてしまう。。
どくろの指輪、さそりや蜘蛛の指輪。

 ロンロンのMixでリラックマを探すが、なかった。。。
ここになければどこにあるんだ?




 総武線(中央線各駅)で高円寺に向かい、
お墓参り。遅くなりごめんなさい。


 帰りに新宿により、紀伊国屋で本を買う。
半導体の回路設計の本を買う。。。高い、8000円。
4年前に同じ紀伊国屋で買った、ファインマンの本(8000円。暇な人は2001年4月14日のてきとー参照。)も
非常に高かったけど、これも高い。。読みきれる自信はないが、勢いで買ってしまった。

 なんとなく、物理の本を眺める。。量子コンピューターの入門書が出ていた。
そんなマニアックな分野もついに教科書が出てきたか。
田崎さんの熱力学は置いていなかった。いつも探してしまう。


Citizen XC そして、向かいにあるサクラヤWatch館で腕時計を見る。
プレゼントで買ったことはあるけど、自分で時計を買ったことは
なかった。今はおとーからもらったセイコーの自動巻きを使っているけど、
新しいのがなんとなくほしかったので、物色した。

 買ったのはシチズンのXCというやつ。
シルバーで軽くって、クールな感じ。
シチズンはあんまいいイメージなかったけど、
これはかっこいい!田無にシチズンの工場もあるし、
いい買い物をしたと自己満足。




 今日もたくさん書いた。 きっと、これが現実逃避だ。




2005/07/7(木)   ふっかつ

 水曜日、福岡から帰ってきて、そのまま出社して22時過ぎまで仕事して帰宅。 次の日、会社にいくも体調不良で、最低限とあるプログラムだけは作ろうとがんばるも、 途中で力尽きた。。3時に早退(っていっても、フレックスだから3時に帰っても問題ない)。

 ふらふらになりながら家に着き、熱を計ると39度5分。うーん高熱ってやつだ。 病院に行こうと思って、力を振り絞って会社帰りに病院に寄ったが、なんと休診日。もうどうでもよくなって、 薬局でコルゲンET錠を買って帰った。とにかく立ち上がっただけで頭はガンガンするし、 トイレに行くだけでも死に物狂い。風邪をひいて熱が出るのは、 ウイルスと戦うため自分で高くしていると聞くけど、ちょっとがんばりすぎて熱出しすぎな気がしてならない。。。 もうちょっとさげてもいーのに。さすがに40度越えると、脳細胞とか死にそうな気して、とても恐ろしかったので、 ペットボトルを凍らせたものを腋の下などに挟んで冷やした。ウイルスが死んでも自分が死んでは意味がない。。。 それじゃメガンテだし。。

 次の金曜日の相変わらずの高熱で、一日中寝ていた。でも食べ物がないので、がんばって近所のスーパーに 半死状態で買い物。いつも風邪を引いても食欲はなくならない鋼鉄の胃袋なんだけど、 今回は食欲がなかった。。なので食べられそうなウィダーインゼリーとヨーグルトとプリンを大量に買い込んだ。 飲み物も大量に買い込んだ。それで生き延びようと。プリンとヨーグルトばっか食べた2日間だった。(3日目からは普通のご飯が食べられた)

一人暮らしは大変だ。。でも自由だ。。

 そんなこんなで月曜日まで休み、火曜日から出社した。ま、先々週の土日会社に行ったので、 その代休みたいなもんだ。

 火曜は、休んでいて滞った仕事が大量にあって、病み上がりだから早く帰るつもりだったけど、断念。 朝7時半から夜25時まで帰れなかった。うーん。

 水曜日は浜松に出張。検査のプログラムの確認に工場へ。朝7時におきて、電車に乗ってとことこ浜松へ。 新幹線は大好き。200キロで突っ走れてあんなに快適なのは、非常にすばらしいとつくづく思う。 座るのはいつもまど側。ほとんど景色を見ています。

 プログラムは工場の歳がひとまわりくらい離れたおっちゃんと確認 (たぶん30歳ちょっとくらいなので、おっちゃんというのは失礼だな。。でもなんていえばよいのやら。。)。 僕が検査仕様をつくり、それ通りにプログラムができているか、 電圧を測ったり、オシロスコープでタイミングを測定したりして確認する。 検査装置の設定やら、プログラムミスやらを丁寧に説明する。。。  おっちゃんはとてもいい人で、楽しく仕事ができた。休み時間には株の話で盛り上がる。。

   その日、半分くらい確認が終わり、残りは翌日確認する。結構確認する量が多く、ちょっと大変。 自分ひとりでやればきっと1日で終わるのだけど、説明しながら確認していくので、どうしても時間がかかってしまう。 でも、楽しかった。

 それでお疲れ様という事で、夕ご飯を一緒に食べようという事になり、当然うなぎが食べたいと僕は言った。 そしたらなんとおっちゃんからうなぎをおごってくれると!やったーーー!早速車で移動し、うまそうな匂いの漂う うなぎやへ。。やったー!

 待つ事20分。。炭火で焼いているらしい。

・・・

きた!

 あ、写真取り忘れた!失敗(>_<)
そのうなぎは、とってもさくさくで、今まで食べたうなぎの中で、一番うまかった! っていうか、うなぎやでうなぎを食ったのは生まれて初めてだったりする。。なんて幸せな!

 美味しいお店に、地元の人に連れて行ってもらったというのは非常に恵まれている事で、 観光客目当てのいい加減なてきとーな店ではなく、ちゃんと炭火でうなぎを真剣に焼いている 頑固親父(?)の店に連れて行ってもらったのは、非常にラッキー!しかもゴチ!さんきゅーです。



 今日は七夕。僕はここ2年くらい天の川をみていないなぁ。。。 僕はサークルの地学研究会では天文班で、いつも星を見ていた。星座はよく知らなかったけど、 宇宙を眺め、星を眺め、ビックバンとか宇宙背景放射の事とか量子力学とか相対性理論とか 宇宙人のこととかUFOの事とか、当時片思いしていた人の事とか、朝が来るまで考えていたり 話していた大学時代。今思い出すと、女友達と、やたら恋話ばかりしていた気がする。。 (そのうちの2〜3人とは未だにたまに恋話している…今は僕は聞いているだけだけど。)

 あまり知られていないかもしれないけど、銀河系の中心方向を見たのが天の川だったりする。 あの信じられないくらいたくさん星空が見える美しさは、見た事ない人には伝えられない。 天の川を白鳥が飛んでいるし、イルカも天の川のそばにいる。 また星が見たい。こんどちょっと見に行ってくるか。。

 七夕といえば、大学時代の物理演習の時間に、 短冊に願い事を書いて、氷や薩や薫やらと血洗いの池の笹のような雑草に、 短冊を結びつけたことを思い出す。。。 あのクールで超かっちょいい薫ちゃんが(今はヨゴレだけど)、当時改修工事で水を抜かれていた 池に落ちたのだ!これは僕の中では大爆笑。




 最近あんまし人と話していない気がしているので、どーも欲求不満らしい。 40分くらい、勢いで書きまくってしまった。

ミスチルのMD聴いているので、聴いていた大学時代をやたらと思い出してしまう。

ニシヘヒガシヘー!しーそげーむ!ヒカリノサスホウヘ!ナモナキウタ!Everything it you!オワリナキタビ・・・




鉄拳5を買ってしまった。。。
練習の甲斐あって、浜松のゲーセンで8連勝!
ふふふ(*_*)



2005/06/29(水)   帰宅

 帰ってきた。
福岡の久留米のそばに行ってきた。

出張ですべて目的を果たし、
特に残件もなく完了!よかったー

でも残念ながらプチコンにはいけなさそう。。
帰ってきてからも、やっぱ忙しい。


さみーからMusical Batonが回ってきた。
ねずみ講のような勢いで、広がっている模様。。。
田崎さんにも回ってきてたし。

これが公然たる排他は僕も嫌いだが、これがどうかはよくわからないんで、
また、別に好きな音楽を紹介するのはいいので、そのうちやろうと思う。
ただ、チェーンメールっぽいので、次の人に回すかは悩みそう。
(5人に回さないと、いいCDに出会えなくなるとか言う脅しがあれば、
明らかにチェーンメールなんで、誰にも回さないのだけど。。。ぶつぶつ)



アブリル婚約したらしい☆
オメデトー!



2005/06/26(日)   仕事のやまば2

今日も出社。朝9時から19時まで。
いつもに比べりゃ早い帰宅だけど、やっぱきちぃ。

>明日は、まだできていないPRGを作って確認して、
>70度の部屋で液晶を2時間駆動させるという一般人には
>理解不能な検証結果をまとめ、月曜日に名古屋で打ち合わせをやるのでその資料を作って
>火曜日には福岡で検査装置の確認に行くんでその準備して…

↑とりあえず全部片付けた(つもり)。かなりいい加減なのもあり、後は出たとこ勝負。 時間がないのだから、後は話術と度胸で勝負(?)。


27日(月)
 名古屋で検査と打ち合わせ。1人で行って会議を仕切らないといけない。
 →終電で博多に移動
28日(火)
 福岡の田舎町で検査装置の仕様変更の確認。昨日の時点でまだ完成してないらしい。。
 →大丈夫か××社?信じているぞ!(過去の経験則によると、ちゃんとできていたことのほうが少ないようだ。。不安)


来週も4〜7日出張だし、14、15も出張だし、19も出張だし、ほとんど会社にいない気がする。。 会社にいない分の業務を何とかこなしていかないと、やばすぎます。たおれそーです。いやほんとに。



2005/06/25(土)   仕事のやまば

 久々のてきとー。あまり書けなかった。

 今、仕事の山場がやってきている。もう無理なくらい忙しい。。。

 今日は休日出勤。11時くらいから18時まで、パネルの評価やら、溜まっていた雑務をこなす。 画が出ないというトラブルが発生し、一人で試行錯誤。忙しいときほど、想定外の所でつまづいてしまう事にはもう慣れてきた。 冷静に問題をつぶしていく。。。 一時間後、仕様が古いパネルなのに新しい仕様の信号を入力していたため、画が出ないという事が判明。 昔に比べると問題解決が早くなった。。

 休日の会社は人がほとんどいないし、いやな電話もかかってこないので、気楽に進める。。 音楽聴きながら月報を書いたり、リラックスする。労働時間が長くなってくると、 頭がぼんやりして効率が著しく落ちてくるので、早めに切り上げた。 明日も会社。まだ終わらない。やばいって。

 明日は、まだできていないPRGを作って確認して、 70度の部屋で液晶を2時間駆動させるという一般人には理解不能な検証結果をまとめ、 月曜日に名古屋で打ち合わせをやるのでその資料を作って、火曜日には福岡で検査装置の確認に行くんでその準備して… 気が遠くなるが、気楽にストレスをためないでプレッシャーにつぶされないように、もんごっこー、きゅぃっとがんばる。 そう自分に言い聞かせる。

休日出勤は誰かに命じられたものではない。業務があってそれを間に合うようにする事が任務であり、 それを達成できない場合は休日に出てやるしかない。今忙しいけど、来月末には暇になってほしいと願っている

 帰宅時間が18時というのは非常に早い。夜の自由時間はたくさんある。やりたい放題だ。 土曜でもうれしい。行きつけの健康センターで、草津の湯と薬草のお湯に入ってリラックス。 できればほんとの草津温泉にまた行きたいが、とりあえずここで我慢。

そろそろ横になります@22:20



2005/06/12(日)   デジタル家電2

ウォークマン・スクエア  1日悩みに悩んだ末、ウォークマンスクエアを買った。特にソニーびいきだからとかではなく、 連続駆動時間が長いタイプで選んだので、これになった(ぶっちゃけ、デザインには少々不満あり)。 どうもアップル、あいぽっどはあんま好きではなく、どちらかというと嫌だったりするのだ。。たぶん食わず嫌いなんだと思うけど。

 それで、こいつのハードディスクは驚きの20GB…すさまじい容量だ。僕が初めて買ってもらったノートPCが、ウィンドウズ95のメビウスノート。 これは親父からもらった奴で、確かスペックは、

 ・ペンティアム133MHz(たしかMMXとか言う変な奴だった気がする。。)
 ・メモリー 64MB
 ・ハードディスク 2GB

 よくこのスペックで大学4年間を乗り切ったと思うくらいの低スペックだけど、 それにしても当時僕が使っていたPCのハードディスクの10倍を容量を 音楽だけに使えるのだ!なんて贅沢な。。。20GBもあれば、ウィンドウズXPだって十分動くし、 普通のノートPCなみの容量だ!それをたった3万円で手に入れられて、 さらに超軽量で、バッテリーだって40時間連続駆動できるくらい長持ちするのだ!これはびっくり。 圧縮したCDが何百枚入るのだろうか。。今、高音質で保存しているけど、軽く計算しても400枚くらい入りそうだ。 気が遠くなる。。
田崎さんの計算機センターの話ではないが、 僕も時代の進化に驚くような歳になってしまったのだなぁとしみじみ思いました。。


今ちょっと使ってみているけど、PCとの連携も(今のところ)不満はなく、なかなか好感触。

PS
生まれて初めてねぎってみました。。ヤマダ電機で買ったのだけど、 34800円の10%ポイント還元が、31000円の5%還元に値下がりしました。

実質、31320円→29450
で1870円値切った事になる。。。店員さんも非常に丁寧にいろいろ教えてくださったし、 非常に満足が行く買い物でした。ぼーなすが出たので、ちょっと自分にごほうびです☆



2005/06/11(土)   デジタル家電

  2年前に買ったCDウォークマンが調子が悪いので、 新しいMP3プレイヤーを買おうと思って、ヤマダ電機を物色してみた。

 最近の電化製品の進化はすさまじい。 ハードディスクとメモリーのMP3プレイヤー、ハードディスクDVDレコーダー、地上波デジタルテレビ、高機能携帯電話、800万画素のデジタルカメラ。。。 ちょっと目を放した隙に、どんどん進化している。PCや電化製品に詳しいと、自称電脳ジャンキーの僕も、 時代の進化についていくのがいっぱいいっぱい。

MP3プレイヤーとして望むものは、
 ・デザインがかっこいい
 ・ソフトが使いやすい
 ・電池が長持ち
である。そういうプレイヤーを探してみると、 最近発売されたソニーのNW-E シリーズが目にとまった。これ、クールでかっこいい!ちょっとデザインだけで欲しい!こういうデザインがかっこよくって欲しい製品って、 久しぶりに見た。ELのディスプレイと、香水のビンをイメージしたデザインは、とってもいい!一つ前の これはぜんぜんかっこよくなく、 しょぼいのにびっくり。やっぱデザインは大切みたいで、最新の奴はほとんどの色が売り切れていた。。。

 他にもハードディスクプレイヤーを物色。よくわからないので、店員さんにあれこれ聞く。 重さや特徴、どの機種は何がいいのか、詳しく聞く。。ヘッドホンの出力が何mWかとか、マニアックな質問もたくさん。。 丁寧に答えていただき、ありがとうございました! でも、最近は展示のモックが実物ではなく、おもちゃなので、使い勝手とか音質とかがよくわからなく、不満があり。 複雑になればなるほど、大切だと思うのだけど、経費削減からかそういう傾向にあるみたい。 結局答えは出ず、もうちょっと考えてみる事にしました。


 この前、生まれて初めて電動ひげそりを買ってみた。こんなんで、僕の硬いひげがそれるのかどうか半信半疑だったが、とりあえず買ってみた。 家に帰って、早速そってみた。  
    じじじじ…
 おお、すごいそれるではないか!これは便利!

かみそりでのひげそりだと肌がかみそり負けしていたので、極力そらないようにしていたけど、 これは肌を痛めないので毎日そってしまう。。快適!



2005/06/8(水)   てきとー

 やっと筋肉痛がおさまってきた。 けだるい爽快感というか、死ぬほど運動をした後にしか味わえない、 得体の知れない奇妙な爽快感を思い出した。

 チューターをやってそろそろ1ヶ月。やっと教えた事をメモするようになってきた。 でも、覚えはあまりよくなく、いろいろ教えてもあんまし感動もしてないので、教え甲斐がない。。 話もあまり真剣に聞いていないようだし、教えるのが苦痛である。。我慢して怒らないようにしているので、 精神的にもよくない。。。彼が理解できない反応を示すときもある。

 何度教えても、まったくメモすらしていなかったので、一度怒った事がある。 2度教えた事をまったくメモすらしていなく、さすがによくないと思い、怒った。
 でも、それ以降は、少しはメモをするようになったので、よくはなっているのだけど。まぁ気長に。


 忙しい。忙しい。忙しい。
いつ穏やかな日常がやってくるのか、待ち遠しい。

 今、やまちゃんから温泉のお誘いメール。。 うれしいねぇ。いこう!

風呂入ってはやめにねるか@22:41



2005/06/5(日)   フットサル合宿

ランニング中。。  会社の同期の連中と、フットサルをやっていて、今週の土日で山中湖に合宿に行ってきた。 今まで何回か合宿をやっていたみたいだけど、僕は初参加で、かなり楽しみにしていた。 フットサルは、月に1回くらい体育館とかを借りてゲームして遊び感覚で練習し、たまーに超ビギナーズ大会にでて、 惨敗する…というのと2年くらい繰り返していた。

 今までの合宿は、てきとーにウィニングイレブンをやったり、飲んだりがメインで、ほとんど練習していなかったようだ。。 でも、今回の合宿は大きく方針変更し、スパルタ合宿で、チームを鍛えようという話になっていた。

 きっかけは4月に出場したウルトラスーパービギナーズカップ。3チームと対戦するも、全負。。しかも、2-0で勝っていた試合も、 逆転負けを喫するという不甲斐なさ…合宿でチームを鍛えなおそうと、皆意見が一致したのだった。

 事前に監督がスケジュールを分刻みで立てて、ランニングから1500m走、50mダッシュ、そのたもろもろ… 上の写真は2列になって、ランニングをしているところ…こんなんは中学以来で、とってもわくわくしてきた。 皆も、ちょっと楽しげに走る走る。
 走った後はパス練習、シュート練習、フォーメーションなど、 たぶんチーム結成して初めての基礎練習を行う!これがなかなか楽しい。いままで上達しようとしてサッカーを やってきたことがなかったから、どうやったら少しでもうまくなれるか考えながら、練習の中で考えて、一番効果が上がるように 地道に取り組む。そういうことは久々だった。

 その後は、50m全力疾走!監督は10mのメジャーとストップウォッチを持ってきていて、やる気満々。準備のよさに驚いた。。 一人ずつ走りタイム測定し、誰が一番遅いかで非常に盛り上がった。50mを全力疾走するなんて 皆数年ぶり。足がもつれ、絡みそうになりながらも全力疾走! 僕のタイムは、7秒2だった。。おもっていたより早い気がする☆  そのうちだんだん皆真剣になってきて、誰が一番遅いか議論になり、タイムの計測が間違っているとかいないとか言う話になり、 けっきょく全員で走り誰が一番遅いかきめようということになってしまった…うーん。結局全員の全力疾走の 結果、K君が一番遅かった。。。ふふふ。(僕は写真を取っていたので写っていないよーん)

 そのあとは、地獄の1500m走…これは、地獄だった…みな、へろへろにになりながら、何とか完走。 もちろんタイムを計り、記録を残す。。

 へろへろになったところで、いよいよ紅白戦。チームは名古屋を境に東日本出身と西日本出身で分けた。。。 ゲームはビール1杯を賭けて行われた!(勝ってもうれしくない…)
これがすばらしい接戦の激戦で、10分を3セットの予定だったのだが、まったく勝負がつかない。。へろへろなのに、ビールを賭けたばっかりに、 4セット目に突入。。こりゃつらい。  延長戦を戦った末に、何とか勝負が決まった…接戦だったので、皆走り回り疲れ果ててしまった。。。(僕のチームは負けてしまった)  その後、温泉に入り汗を流す。さいこう!

   夜は宴会。まずは合宿のきっかけになった、惨敗した試合のDVDを皆で爆笑しながら見る。一応、反省会という名目らしい。。 自分のサッカーしている姿を見るのは初めてだったけど、僕はひときわでかかった。うーん。
 そして、50mと、1500mの結果発表。順位を出し、合計の順位をきめていった。僕は12人中2位!思ったより好成績だった^^。やったー。 トップから順々に発表していき、ついに最下位とブービー発表。ナイナイの芸能人馬鹿決定戦のように異様な盛り上がり!うぉー! こういう馬鹿っぽい盛り上がりは大好き。
 こういう測定を続けて、ウィニングイレブンの選手の能力表みたいに、ひし形の表を作ろうと盛り上がる。(←みんなウイイレ馬鹿)。 そのあとは飲み会に突入し、2時くらいまで飲み続ける。。皆元気いっぱいだなぁ。

 次の日は皆練習なんてしたくないと思っていたが、監督はやる気満々!朝っぱらから(9時半)から、シュート練し紅白戦を行う。。 やっぱつらいよー。でも、気合張ってきてがんばってしまう。

 そんなこんながあり、練習は何とか無事終了!皆明らかにオーバーワーク気味で、体のあちこちががたがた。。。 明日会社にいけるのだろうか、ちょっとふあん??

My ボールと花飾り ほうとう@3人前
PS
 合宿には同期の女友達も来ていて、花飾りをつくってくれた。 僕が合宿のMVPということで花飾りをもらった…。 練習をがんばっていたとか、いろいろな理由がありそうだが…

 この合宿で僕が気合入れて暴れまわった結果、ついたあだ名が
    モンスター

 この合宿で一番いじられたのは僕で、そんな意味でのMVPだったりする・・・

隣の写真は山梨名物ほうとう。巨大なべで、非常にうまかった〜



2005/05/29(日)   いそがし・・

 6月は過密すけじゅーる。おそろしい。。。
無事に7月を迎えられるのだろうか。
実におそろしい。



2005/05/25(水)   業務 過多

   今週はやばい。
忙しい。あたまがすこしぼんやりする
月 出社:9時 帰宅:24時
火 出社:8時 帰宅:26時
水 出張:5時 帰宅:23時
。。。

あとふつかがんばる



2005/05/22(日)   体力回復

 今日はたくさんねた。起きたら3時くらい。
洗濯して、布団干して、てきとーに掃除して家事をちょこっと。
そして、ちょっとランニング。
ボールをけりながら、河原を走る。

 帰ってきてから、スーパーで夕飯のご飯の材料をかった。
ほっけのひらき、ちんげんさい、シメジ…たくさんたべた。
おなかいっぱい。

 車がなくなってから、地に足がついた生活を
している気がする。


君が代
 今日は相撲の千秋楽。君が代が流れていた。 君が代はけっこういい曲だと、素直に思う。君が代以外に、国歌として適当な曲は、思いつかない。 でも、僕はいまだに君が代を胸を張って歌うことができない。それは戦争で君が代のもと、 中国、韓国、そのほかたくさんのアジアの国々にひどいをしてきたからだ。ほかのアジアの国の年配の方々は、 きっと過去に日本が行ってきた事を思い出し、苦々しく君が代を聴いているだろう。。。
 だから、卒業式で君が代を歌わない方々の気持ちは、僕はすごい理解できる。法律で一方的に国歌に決めても、結局何の意味もない。 ましてや、歌わない教職員を処分するだなんて、僕は非常に恐ろしいと思う。君が代を歌わないと処罰するというのは、 あの恐ろしい戦争時代と何も変わらないではないか。。。 歌わないのは歌いたくない何らかの意思があるわけで、その意思を無視して起立させ歌わせるというのは、 僕はおかしいと思う。

 国歌なんだから、国民みんなが、自分の国の国歌に誇りを持って、自発的に、 なんのためらいもなく歌えるように成ればいいなぁと思う。それができない日本は ちょっと不幸せかもしれない。

 どうしたらいいのかわからないけど、いつの日か、 自分の国の国歌(もちろん君が代以外の曲が国歌になってもいい)を、 誇りを持って歌えることができて、またアジア諸国の理解も得られるように なる日がくればいいと思っている。


ピングー
 テレビで久々ピングーを見た。
きゅぃっとしていた。
ピンガが出なかったのが残念だった。
見たことのない鳥が出ていた。
なんて名前だろう…?鳥のようにピングーが空を飛ぼうとしていた。
気持ちは良くわかる。
でもうまく飛べない、、、
高いところから羽ばたいても、やっぱ飛べない…
でも最後は、風船を身にまとい空を飛んでいた!
やったぁ☆

俺はいったい何を言っているんだろう…


Monica Starck
モニカ  僕の大好きなアーティスト、Monica Starck
のホームページが 超久々に更新されていた!!!!5年ぶりくらい…??代表的なスゥエディッシュポップ☆ギターが軽やかで、透き通る声。 一発でKOされたのが、2000年くらい。

 BackStreetBoysのI want that it wayを作詞作曲したアンドレアス・カールソンが手がけた Come in from the coldは、 寒いところからこっちにおいで、私が暖めてあげるな曲で、モニカの越えにマッチして非常に魅力的。。 僕のつたない記憶だと、その年スウェーデンで一番売れた曲だった気がする。そのモニカが超久々にCDを出したっぽい!

アップされているmp3を聴いた限りだと、かなりいい感じ…日本版は発売されるのだろうか?? 当時は東芝EMIから日本版が売られていたが。。。タワレコであさってくるか。。。やったー

プロモも 見れるみたいなので、見てみてください☆



2005/05/21(土)   結婚式

 先輩の結婚式の2次会に行ってきました。
新郎は会社の先輩。のんびりとした、とっても魅力的な人で、
殺伐とした会議もその先輩が出れば和らぐような人柄。。
 新婦は、一緒に仕事したことがある人で、
さばさばした感じのきれいな人。

 とってもいい感じのカップルでした。

 結婚もいいかなぁと
久しぶりに思った瞬間でした。

おめでとー☆




仕事は・・・新人のチューターになったんだけど、難しいね、こりゃ。
愚痴だらけになっちゃうよ。きっと。なので、ぐっとこらえて我慢します。

 いきなり、パネルの仕様変更になって、いろいろめんどくさいことに。。。
スケジュールを引っ張ると・・・こりゃ無理だって感じ。
どーしましょう。。。どうもこうもねぇよ、こりゃ。
あはははは(やけくそ)
まじで中国がうっすら見えてきたよ。ほんとに。
海外出張ばんざーい(やけくそ気味)
 



2005/05/19(木)   something that my thinking things

everyday morning will come .
i go to work by bicycle.
i kwow that is repeated.

sometime trouble will happen on my work.
that is variety.
something is easy to clear.
something is too difficult to clear problem.

everymorning is simple but i have experienced many scene at work.
i may be lucky. (or to die by hard work and pressure....)

i have played the guitar even now.
this is very lucky and happy.
guitar give me many friends and good experimence and good chance.
sometime i can play the solo guitar live.
in my life, this is very very nice chance and opportunity. i think so.

every morning is simple.
sometime i sleep at evening.

every day may look like simple,
but our ambience will change slowly !
i have to look closely every day...
enjoy my life



2005/05/15(日)   低温殺菌牛乳

タカナシ低温殺菌牛乳   昨日の相鉄ローゼン(西友みたいなスーパー)で、牛乳を買った。それは、普通の牛乳ではなく低温殺菌牛乳である。 10年くらい前までは生協で低温殺菌の牛乳を飲んでいたけど、最近は普通の牛乳ばかりだったので、ちょっと買ってみた。

 低温殺菌とは何か。。。普通の牛乳は130度に2秒間沸騰させ、で殺菌している。130度で煮たぎらせてるので、 成分が味が変わったりするらしい(美味しんぼに書いてあった。)。低温殺菌は、66度の低温で30分もかけて殺菌している。低温なので、 風味が変わらずにおいしいらしい。2秒ですむところを、30分もかけるので、大企業の大量生産では効率を優先し、 低温では殺菌していない。

 その低温殺菌牛乳が、珍しく普通のスーパーに売っていたので、興味本位で買ってみた。値段は確か230円くらいちょっと高め。でも、 かけている手間は、値段以上のものがあるだろうと思って買ってみた。

早速飲んでみたけど、むちゃくちゃなめらかな口ざわりで、コクもあってとってもおいしかった!これはお勧め! 10年前は、いつも普通に飲んでいて気づかなかったけど、低温殺菌はひじょうにうまま!タカナシ低温殺菌牛乳サンキュー

PS
メグミルクが低温脱気製法とCMしていたけど、ホムペを見てみたら、あくまで脱気のときに低温にしているだけみたい。 殺菌はきっと高温にしているんじゃないかなぁ。



複素関数論

 先日の複素積分の件を、 ふと思い出した。πが出てこなくて悩んだんだけど、πは留数定理からやってくるような気がして、 物理数学の教科書を4年ぶりくらいに開いてみた。 物理の数学という教科書で、 どちらかというと物理よりも数学よりにかかれている。物理屋にはあまりお勧めはできないけど、 僕はこれを読んで勉強したのだった。(多少いいかげんだけど、物理のための数学のほうが簡単に書かれてるのでお勧め。)

 久々に開き、めくる。。。あった、留数定理。あった、ローラン展開。 おお、やっぱπが出てくるではないか!そかー、やっぱ留数定理でπが出てくるのかぁ。 ちょっと安心。たぶん、特異点の周りでぐるっと一周積分するときに、πが出てくるのだろうなぁ。。。

でも、πが出てくるのはわかったけど、肝心の1/(1+x^2)の留数がわからない。。ローラン展開は、テイラー展開複素数バージョンのなんで、 別に難しくも何ともない。複素数なので、確か必ず特異点があるとか何とかくらいの差しかなかったはず。でも、求められない。。。 教科書を何度見ても、導けなかった。これが衰えか。メールで例の後輩に留数の求め方を聞くと、簡単にメールが帰ってきた。 彼の求めた留数と、x=Tanθと置いたの積分地は一致していた(あたりまえだけど)。 そのメール見ても、やっぱ良くわからない。

 体力の衰えは別にあまりショックではなかったけど、どんどん数学を忘れていくのは絶えがたい衝撃。 普通に生きていて複素数はおろか、複素関数を無限級数で展開することも、 積分することもないのはわかっているけど、ピークは過ぎて衰えていくことが非常に悲しい。


 久々に今日走ってきた。ボールをけりながら1時間ちょっとくらい。もうちょっとサッカーがうまくなりたい。



2005/05/14(土)   シェリル・クロウ

 もともと好きだったけど、一気にシェリルクロウ好き度がUpした。
今、Every day is a winding roarをヘビィ−ローテしている。
ほかにも、All I wanna do とか楽しい曲がいっぱいだし、よくよく聴くと
かなりおしゃれなアコギの使い方をしている。
 ロックっぽいイメージが僕の中にあったけど、
いろんな音が聞こえてきた。


さんま

さんま   最近腹がたるんできた。いつも以上にやばい気がする。 ティラノサウルス並に肉食なので、自炊して魚や野菜を食べて、 夏に向けて脂肪を減らそうと思った。
 とりあえず相鉄ローゼンで、食料を物色。いろいろ見たけど、 レタスときのこ(ひらたけ、しめじ、まいたけ)と、さんまを買ってみた。 野菜は一時期に比べ、とっても安くなっていて、ちょっといい気分。。 さんまは、なんだかとってもきらきらしていてきれいだった。旬ではないのかもしれないけど、 1匹140円でとってもお買い得な気がして、勢いで買ってみた。

家に帰り、さっそくさんまを焼いてみることに。 どれくらい焼いていいのかわからなかったから、ちょっとずつ様子を見ながら焼く、焼く。。。 だんだんなんかいい匂い。煙もおいしそう。けっこう時間がかかったけど、何とか無事に焼きあがった! (→焼き上がり

 お味は。。。とってもうまかったです。今まで魚を焼くって事はあんましやってこなかったけど、 安いしおいしいし、またやってみようと思います。さばや、アジの開きとか食べたいなぁ。。。

 明日は一日中家にいて、音楽聴いて、ちょっとべんきょうして、ギター弾いて、テレビ見て、きのこを食べよう☆ きゅきゅぃ



2005/05/13(金)   シモネタ爆発

 今日は本社の部長の壮行会があった。
尊敬できる、非常に頼りになる部長で、プロジェクトを統括して、
問題点を解決するためには一切の妥協を許さない。
時には設計者に激怒し、厳しい言葉を浴びせるが、
でも、それは僕らのためでもあるしお客さんのためでもあるのだ。

 僕はその部長のプロジェクトに、
開発が終わる直前に先輩から引き継いだときに
お世話になった。

 引き継いだとたんに大問題が発生し、
その先輩はユーロ2000でサッカー観戦中という
非常に厳しい状況でジョイントになった。
ちょうど1年位前のことだろうか。

 いろいろあって、何とか問題をクローズさせ、
工場での審査も終わり、無事にすべて終わった。
(僕はほとんど何も手を出せないくらい大きな問題だったので、部長に頼ってしまった。)
 無事に終わったということで、プロジェクトの打ち上げがあり、
僕も参加した。場所は愛知の郊外、中華料理屋で
4時間以上続いた。。。プロジェクトの打ち上げは初めてで
非常に楽しかった☆

 そんな縁で、部長の壮行会に運良く誘われ、
参加することができた。

 壮行会は開始時間にはあまり人が集まらなかったが、
徐々に人が集まり、最終的には40人近く集まり、大盛り上がりになった。
(皆忙しく、なかない集合時間には集まれない。。。)

 参加者は、普段は仕事の話しかできない課長や係長などたくさん。
お酒の席ということもあり、シモネタ爆発。
冷静沈着でクールでかっこいい××さんと初めてシモネタ話。
カルチャーショックだったけど、非常に楽しかった。

    「中国でちゃんと検査を立ち上げて、夜は別のところを立ち上げるんだ!」
はい、がんばります!いや、まじで!?



2005/05/11(水)   Everyday is a winding road

「毎日が曲がりくねった道。
そしてちょっとずつ近づいていく。
毎日が消えかけた標識
ちょっとづづいい気分に近づいていく。」

Sheryl Crowの歌詞は
なんだかすてき。

確かに毎日が曲がりくねったWinding Roadだけど、
I get a little bit closer to feeling fine...

「私はアナーキーのの海を生きてきた。
私はコーヒーとニコチンで生きてきた。
今まで見てきたものが現実で、本当に起こってきたことなのかしら」



 GW前の仕事を、GW明けに回したツケがまわって来た。
今がよけりゃまいっか。
そんな気持ちがなければ、きっとやってけない重さが
今の仕事にあって、そういうま、何とかなるだろう
という気楽さが、身についてきた3年目。
 今日も大きな仕様変更があり、ひとつ仕事が大変になった。
でも、きっと何とかなるはず。何とかできるはずとでも思わないと、
やっていけない今日この頃。

 チューターになり、後輩を教え、ただでさえ少ない自分の時間が削られる。
まぁ、がんばります。貴重な新人の教育係に任命されたのは、
少なからず期待されているかもしれないので、
がんばります。教えるのは好きなんだけど、時間がない。。



    もんごっこー



2005/05/08(日)   草津温泉〜日光旅行

群馬県 草津温泉の湯畑 日光 吹きわれの滝 日光 吹きわれの滝 日光の山


 5月6日、7日と旅に行ってきました。レンタカーでコペンを借り、長距離ドライブの旅に出ました。 とりあえず、大雑把な目標は群馬県の草津温泉と、日光の2箇所! 高速道路は使わず、普通の道で、山を越え、峠を越え、高原を駆け抜けて、草津温泉に向かいました。

大きな国道を通っていってもまったく面白くないので、レアな山道を抜けて草津を目指しました。超遠回りルートで、有名な別荘地をたくさん通って。。。

厚木→津久井→山中湖→河口湖→甲府→清里→八千穂→蓼科(温泉入って休憩)→白樺湖→嬬恋村→草津。。。
草津で4000円の宿に素泊まりし、帰りは時間がなかったので
草津→日光→足尾→桐生→熊谷→大宮→厚木

2日間で全部走行距離720km!コペンは最高でした☆

詳しくは、後日アップします。



2005/05/05(木)   宮ヶ瀬湖 ライブ

Martin D16-GT だれんという名前のギター  写真
5月5日は宮ヶ瀬湖の音楽堂でライブをやってきた。朝6時に起きて、本厚木駅前から出ているバスで宮ヶ瀬へGo! いつものライブバー以外の場所でライブをやるのは初めての経験なので、とっても緊張しながらバスに揺られていた。 朝っぱらから宮ヶ瀬に行く人なんて誰もいないのではと思ったが、バスは登山客や野球部の学生が沢山いて、座れないくらいであった。  宮ヶ瀬にギターを担いでいく人は、もちろん僕だけだった。

 弾く曲は、ストッツエンとキシベさんの曲を合計4曲。僕の出番は3組目。 待っていると、MCなにしゃべるか、プラスチックノ爪が緩まないか、運指を忘れないかとか、ひたすら不安になってくる。。。 なので、ひたすらギターを弾く。緊張でセッティングとか、何も手伝えなかった。すみませんです。。

いよいよ出番が間近。会場を見ると山ちゃんの姿が。サンクス。

ライブ会場  ■弾いた曲
1.night drive
2.with hope
3.double jeu
4.growing up

 曲は。。。大きな失敗もなくとりあえず成功!でもまだまだリズムが変。。まだまだ練習が必要だなぁ。

なちゅ 
PS
実は、growing up弾いているときに、一瞬集中力が切れてしまい「はらへったー」と思ってしまって、その瞬間に運指を忘れてしまった。。。 そこで止まってしまうわけにはいかないんで、とっさにはじめに戻ってしまった。。。やまちゃんいわく「(変な)アレンジしたんだと思った」とのことなので、 意外とわからなかったみたい。。よかった。。


 ライブ後には打ち上げが待っていた。 打ち上げは居酒屋で、無難に終わった。 しかーし、2次会は壮絶だった。近くの公園でコンビニで酒を買って、皆のむのむ。。。(僕は1滴ものんでいない)。 いつもはあまり飲まない人も、ライブを成功させた達成感からか、飲みまくる。。 みんなミュージシャンなので、変なテンションで、自然とアカペラコンサートがはじまった。。
 知ってる曲、知らない曲、全部で10曲以上も歌いまくる。もちろんてきとーに。 そのうちみんな眠くなってきたらしく、地べたに横になって子守唄アカペラ状態。気づいたら、 半分の人が寝ていた…

社会人になってもこんな馬鹿なことできるのは、非常に幸せだと思った。




2005/05/04(水)   フタカラ

 今日は厚木でフタカラした(二人でカラオケ)。なかなか楽しかった。
三人だとサンカラ?なんだかココイチのカレーの辛さみたいだなぁ。。
(ちなみに三辛は “激辛!そろそろ限界?” らしい。。)

一日が早い。GWも、もう折り返しになっているし。
出社したくないよ〜ぅ。きぃぃっ



2005/05/03(火)   とり巣

彼ら。。   ハムスターを買うときに注意点があるらしい。 下に敷き詰める木くずを取り替えるときは、半分づつ取り替えてあげないといけないそうな。 理由は、寝床に自分の匂いがついていないと、ハムスターが心配してしまうとのこと。。。 ほのぼのした話である。

 僕は今日布団を干して、カバーも洗濯した奴に新しくかえた。 でもハムスターを見習って、敷布団しか変えませんでした。。ふふふ。 きっと彼らも安心するだろう。。(ただ単に、途中でめんどくさくなっただけだったりする。。ふふふ)



ちがくけん

 今日は地学研のOB会みたいなものに行ってきた。僕は同期よりも、1年後に入ってきた後輩(?)とのほうが仲がよかったりする。 1こ下が入ってきてくれたおかげで、地学研も楽しくなったと僕は思っている。非常に楽しい時間が過ごせました。ありがとう。



フォーマット

 スタイルをちょっと変えてみた。。。これを試行錯誤してとっても時間がかかってしまった…今は夜中の4時。。朝が来る。。 当初、HTMLをもっと勉強して、スタイルシートで記述して、ちょっとファンキーなデザインにしようかと思ったけど、 そんな気力も時間もセンスもないので断念。なので、とりあえず、ロケットBBSのソースからパクッテきた(ごめん)。なんかうまくいった気がする。



     前のてきとー     TOP