てきと〜 2005 てきとーなこと



2005/05/02(月)
独りでカラオケ

Be The Voiceの曲、8月のキリン   今日は独りでカラオケに行ってきました。
歌がうまくなりたくって、こっそり練習しようと思って。。
はずかしながらも、勢いで行ってみました。
 しかし、利用人数と名前をを記入しないといけないといういきなりの難関が、、
でも、ここで帰るわけには行かないので、1人と記入。。
ご利用時間は?と、聞かれたので、思わず反射的に「2時間」。と答えてしまった。
いつも氷と行くと損ぐらいだから、ついそう答えてしまった。。1人で2時間は長すぎるかな。。。
ちょっと失敗。
 機種はいつも通りマニアックな洋楽が沢山入っているJoyサウンドを希望し、すばやく部屋に移動。

アイスコーヒーを頼んだので、届けてくれるまで歌を入れるのを待とうと思い、
しばしまつ。。待つ。。が、こない。どうでもよくなって、1曲目をjohn mayerのno such thingsを入れる。。
いいねぇ。このギター。じょんになった気分で熱唱♪このギターを自分で弾いて、しかも歌いたいなぁ☆
しかし、(ひとりで)盛り上がってきたところで店員さんがコーヒーを持ってきてくれた…
どうもありがとう。。。のど乾いていました。

その後は好調に2時間、沢山歌いました。
ミッシェルブランチ、アヴリル、サヴェガ、バックストリートボーイズ、インシンク、BBMAC…

これだけ歌っても500円しなかったんで、とってもお得☆
また行こうっと。

PS かき終わったあと判明したが、偶然にもドテブログとネタがかぶった。



ぐーぐるまっぷ

 今話題のGoogle Mapの紹介です!
こいつはすごい、なんてったってアメリカの上空からの衛星写真をすべて眺めることができるのだ!
見る方法は簡単、左上にあるSatellite(人工衛星という意味らしい)をクリックして、後は右にあるズームレベルバーで動かせば、
あとは自由自在に拡大したり、スクロールしたりできる☆
まだバグっぽいのがあるが、でもまさしくこれはマトリックスの世界!!
僕はとりあえず、自由の女神を探してみようと思ったが、なかなか何処にあるのだかわからない。。
ニューヨークは広いんだなぁ(東京のお台場とかならすぐに見つかりそうなんだけどなぁ。。)

 でもUFOファンにとっては、まずはじめにエリア51が写っているかが知りたいと思うだろう。。。
エリア51とは、アメリカ軍の秘密基地であり、山に囲まれていて、一般人が近づかないように厳重に監視されているのだ。
そこではアメリカ軍が宇宙人の力を借りて、超極秘にUFOを製造しているといううわさがある。それは僕らUFOファンの中ではとても有名な話。
10年程前矢追さんもエリア51に潜入しようとして、黒ずくめのヘリに追いかけられていたし。。
なので、グーグルごときに軍事防衛にかかわるような機密が写っているわけはないのだが。

でも調べてみる。。なになにとあるホームページに
 「アメリカのネバダ州、ラスベガスの北西150キロ。周囲は山に囲まれた乾湖グレーム・レイクの西端にエリア51はある。」
とかいてあった。ちょっと探してみる。。。北西、北西。。

あったぁ!!

なんということだろうか、こんな簡単に秘密基地が見つかってもいいのだろうか。。
でもなんだか恐ろしくなってきた。。MIB(注:Men In Black)に家にやってこられないだろうか。。

写真を詳しく見てみる。サンダーバードの発射台が写っていることを期待したけど、何も写ってはいない。。
湖に橋みたいな滑走路みたいなのが写っている。。悩んだが写真のアップはやめておこう。。



2005/05/1(日)
いろいろ

 いよいよGW。ぼろぼろな体をいたわる。。一日中寝て過ごし、寝すぎて頭が痛くなってきた。
はたしてこれは回復しているのだろうか…?社会復帰できるようにしてはおかないと。

 28日はまたまた名古屋に出張した。特に問題なく、検査は流れた。
後ろで延々と見つづけるも、何事もなかった。よかったよかった。。



ジャック・ジョンソン  ジャックジョンソンのCDを買った。In Between Dreamsというタイトル。
なかなかよい感じ。。アコギが沢山使われて、ボサノバのようなコード進行。
おしゃれなコードを使っているなぁ。。ちきしょー!
チャッとギターを叩いたりして、シンプルだけど、聴いててとっても気持ちがいい!
これはあたりな気がする!
 実は、2年前にも彼のCDのOn And Onを視聴して買ったのだけど、そこまではまらなかった。
もう一度聞きなおしてみよっと(しばらく経ってから聴くと、とっても良く聴こえるって経験は何度もある。。なんでだろ?)

 29日、ギタアン恒例の代々木ハイクの飲み会に行ってきた。
そこで、久々会った後輩が同じ会社に入社するそうな…びっくり。
しかも、同じ液晶を希望しているらしい…。不思議な縁だけど
同じ学科、同じサークル、同じ研究室で、同じ研究(ぼーず)をやっている。。
苗字も同じだし、不思議なもんだ。

 2次会は、数学家の数学マニアと呼ばれてもおかしくない後輩と、
2時間近くシュレーディンガー方程式について語り合った。
彼は解析を専攻していて、シュレーディンガー方程式を専攻しているらしい。
 彼は数学は良く知っているようなので、僕はシュレーディンガー方程式や固有値や固有関数、展開係数の
物理的な意味や、また実際の原子を観測してたときの繋がりについて
教えてあげた。

 量子力学では

・物理量は演算子で表すことができ、演算子の固有値が物理量になるため、
 物理量を表す演算子はエルミートでないといけないという制約があること。

・エルミート演算子の固有関数は完備性があるが(それは彼ももちろん知っていた)
 実際にそれは原子の状態を確率密度として表している事

・一般の状態にφ(x)に対して、ある物理量を観測した場合に同のようになるかは、
φを観測したい物理量の固有関数で展開する。その展開係数が、その状態が含まれる確率になり、
 固有値が観測される物理量になる

・水素原子についてシュレーディンガー方程式を解くと、実際に飛び飛びになり、
それはスペクトルの観測結果と一致する

 などなど、教えてあげた。特に、シュレーディンガー方程式を解くと、実際に固有値としてエネルギーが
飛び飛びになって、値も厳密に一致して、すごいんだぞー!と教えてあげたかった。
とある教科書では”シュレーディンガー方程式を導く”という教え方をしているが
実際に方程式を導くわけではなく、地道な観測結果を説明できる方程式を試行錯誤していったのだと
教えあげた。

 逆に僕はルベール積分を教えてもらった。
話を聞くと、量子力学とかに出てくる積分は、リーマン積分では、
積分の範囲を越えていて積分できないかもしれないが、ルベーク積分では
積分できる範囲が広いので、積分できるようになるとの事。。。
 考え方は、積分の区間をy方向にコマ切りにして微小区間を足し合わせるとの事。。。
でも、何でそうすると積分できる範囲が増えるのか、また実際にどうやって計算するのかは
教えてくれなかった(抽象化しているので、実際には解けないと。。。)

 最後に僕が、1/(1+x^2)を−∞から+∞までの積分を、X=TANθとおいたときと、
複素積分したときに一致するかどうか、暗算で確かめようとけしかけた。

 が一致しなかった。。

 何回暗算で計算しても一致せず、ううー(>_<)
ついには紙を出して計算し始めた。
x=TANθとおくのは、高校生の問題なので、問題なく解けた(と思っている)
答えはπになることがわかったのだけど、複素積分したときに、どうしてもπが出てこないのだ。。。うう
だれかわかったら教えておくれ。。きゅー



2005/04/27(火)
社長訪問

 今日は社長がうちの部に訪問するというイベントがあった。
僕は前日からデモをするための準備をした。
突然の話だったので、かなり急ぎで、急遽ケーブルを作ったり、プログラムを作ったりした。
なかなか終わらず、結局、昨日の深夜2時くらいに準備が終わった。。
くたびれた。

 今日は朝一で出張。3時半に寝て5時半に起きる。。。ありえないスケジュール。
いよいよ今日は、検査の初日。嫌でも緊張してしまう。。
朝から、クリーンスーツを着て、検査ラインで流動を見守る。
しょっぱななので、何が起こるかわからなかったけど、
とりあえず、大きなトラブルがなく、無事に流動した。一安心。
寝不足な上に4時間くらいたちっぱなしだったんで、くたびれた。
 ライン内を散歩すると、1年半前に立ち上げた機種が、生産されていた。
久々の対面。元気だったかい?

 流動は無事に終わり、6時ころに愛知をを出て、厚木に9時ごろついた。
厚木で、社長を交えた懇親会(飲み会)が始まっていた。
社長と気軽に話せる場をセッティングしていただき、感謝。
うちの社長は本社でかなーりえらい立場にある方なので、
かなり緊張した。
「上の立場になって考えて、行動せよ」
とのお言葉が特に印象に残った。

 そういえば、昨日苦労したデモは、うまくパネルが動作せず、失敗に終わったらしい。。
出張で立ち会えなかったが、残念。。

あした、いくつか仕事をこなして、またあさって出張。
体は悲鳴をあげているが、がむばります。
おやすみ。。もんがぁ



2005/04/26(日)
うれしい電話

 大学の後輩から突然電話がかかってきた(サークルでは先輩だったけど。。)
このページを見つけてくれて、懐かしくてかけてきてくれたとの事。
いやぁ、年末以来だねぇ。
話題は、ほとんど2〜3のことに集約され、
僕らはおっさんになったんだなぁとちょっと実感。。(でも1時間くらい話していた)

もう休みが終わる。
ゴールデンウィークは、すぐそこ。
待ち遠しい。


 木村カエラさんのリルハリルラいいねぇ。
立ち寄るいろんなお店でかかっている。ヘビィローテという奴だろうか。
アルバムが出たら買ってみようかなと、思っとります。
1stは試聴したけど、あまり好きな感じじゃなかったので、
リルハリルラの入った2ndに期待♪



2005/04/25(土)
1週間

 1週間が終わった。ちょっと苦しい1週間だった気がする。
忙しくはなかったけど、出張だらけで、ちっと大変だった。。
月曜は静岡県に出張。検査装置の導入についての打ち合わせ。
メーカーの営業の方と工場の人との仲介というか、スケジュール調整っぽいことした。
木、金と愛知に出張。検査環境の立ち上げに検査プログラムの確認に行った。

   今日は新宿で大学の後輩二人に久々に会ってきた!
いろいろ面白い話を聞かせてもらって、爆笑だった!!
昔話に花が咲くとはまさにこのことなんだろうなぁというくらい、尽きることなく話が出てきて、
ケーキセットだけで5時間くらい4時間近くはなしっぱなしだった♪
いやぁ、ケーキもすごくうまかったし、今日は楽しいひだなぁ。

帰りに、独りで新宿を散歩した。
都庁に行って夜景を見た。
ここは思いで深い場所。
田無タワーも見えたし、中野のサンプラザも見れたし、荻窪も見えた。
反対方向では、東京タワーやレインボーブリッジとかお台場とかも見えた。
たぶん田舎からやってきたカップルが隣にいて、
代々木のドコモビルを、指差し
 「あれ国会議事堂じゃない?」
と彼女さんが。。。「あんなに高いわけないじゃん」と彼氏さんが。
よかったよかった。なんともほほえましい話だった
 そのあと高島屋周辺を1週まわって、スポーツショップでフットサルのボールを買った。
先週の日曜日、フットサルの試合があったのだけど、結果は惨敗。
もうちょっと昔のように走れるようになりたくって、昔のようにドリブルしたくって、
ボールを購入☆ボールを買ったのは中学1年生以来。わくわくしてくる。
 家に帰って、早速空気を入れて、ドリブルの練習にいった。
家を出たのは深夜1時。街灯が付いていて明るい道を選び、
ボールをけりながら走る。。走る。。
街灯がついている道を選ぶと、自然と本厚木駅前についた。
 夜遅いのに、高校生くらいの奴らが沢山いて、
 「ヘーイ、パス」
と。。まいっかとおもって、パスを出す。そこからパス練習が始まって、
ヒールリフトを教えてもらった。いや、それは知っているんだけど、まぁ素直に教わった。
本厚木の地下街でドリブル練習。変な音楽を流している若者のと、浮浪者の方々がいた。
その中を駆け抜けて、ドリブルドリブルどりぶる。。
家に帰ってシャワーを浴びて、とってもいい汗をかいた!



2005/04/17(日)


 僕には夢があります。
それは、物理の世界に返り咲くこと。
 物理がやりたいです
研究したい。わくわくするような事を、探求したいです。
何らかの形で研究がしたい。

 自立がしたくて、会社に入ったことは、まったく後悔していません。
少しずつ勉強して、少しずつ夢に近づいて行きたいです。



2005/04/16(土)
くるま

 今日はギター弾いて、部屋を片付けて、布団干して、中古車を見てきた。
そこはFTOを買ったところで、店員さんととても仲良くなることができて、
いろいろアドバイスをくれたり、試乗させてくれたり、非常にありがたい。
いやぁ、まじで車がほしくなってきた。。何を買うか考え中。。。なやむ。
 その店員さんは地元が近く、なんと東久留米。久留米高校だったらしい。
近い。。年も、僕と3つ違いなんで、気軽に相談できる。

 今日はカプチーノに乗せてもらった。10年前の軽自動車なのに、
100万円近い。。でも、ターボでオープンでFRで、ものすごく早く
とっても軽快に走ってくれた。ほしいなぁ。



2005/04/15(金)
息切れ

 最近息切れしてきた。ここ4ヶ月走りっぱなし。
ちょっと休憩したい気持ち。もんがぁ。

   仕事は、いよいよ最大の山場。
ゴールデンウィーク前は出張三昧の予定。
いろいろ資料を作って、スケジュール立てて、工場に説明して。。。
最近はずいぶん仕事を進めやすくなった。精神的にも楽にはなってきた。
 エンジニアっぽい仕事ももちろんやってるけど、それ以外の部分の調整も、けっこうやっている気がする。

   先週は代々木公園で歌ってきた。
まわりはプロの予備軍みたいな人たちばっかりで、
明らかに僕はへたくそだったけど、でも、まぁまぁ楽しめた。
5月5日にライブやる予定なので、もっとがんばらねば。
とりあえずそれはストッツエンやります。


 ゴールデンウィークは、コペンをレンタカーで借りて
どっか旅に出ることにした。ま、特に行くあてはないんで、
適当にふらふら3日間くらい行ってきまっす!



2005/04/09(土)
桜が満開の日

 厚木ではまさに今が桜が満開に☆
土日なので、ゆっくり見れる。。きれい。

 最近VodafoneのCMで流れている曲が気になっている。
木村カエラという人らしい。「忘れないで、感じることを〜」
のコーラスのメロディーが好き。逆にいうと、そこしか知らない。。
調べてみたら、リルラリルハという曲みたい。
どういう意味だろう。

ちょっとHP見てみたけどカエラさん、有名な方なんだね!



Newアルバム EPOCHS  ふと、気になってbe the voiceのページを見てみた。(木村カエラで思い出した)
氷からNewアルバムが出たらしいというのを聞いてたけど、チェックし忘れていたのをふと思い出して検索。。
おお、Newアルバムが出ている!!これは買うしかない☆
アルバムDRAWINGを持っているけど、これは名アルバム。いちおしです。
MejaやCorrsやJewelやLisa Loebとかを好きな方にはおすすめ♪
Voの和田さんの声はすばらしく、鈴木さんのギターも最高です☆(またいいフレーズを弾くんだよなぁ。。)
 去年、茅ヶ崎のライブハウスにライブを見にいったのだけど、最高でした。
4月24日に藤沢にくるみたいだから、行こうかなぁ。。

“8月のキリン”は最高に好きな曲。
るるる〜♪



 ついに株取引の口座を開いた。
ローソンのぴーかぶーって奴。
マクドナルド株でも買おうかと思っている。
理由は。。また後日。

 ダレンの弦を超久々にかえた。
弦をかえてる時ほど、もどかしい気持ちになることはない
新しい弦で生き返った音で早く弾きたいんだけど、でも、てきとうに巻くと
1弦がするっと抜けてしまったりして悲しい思いをすることになる。。
 僕はフィンガーピッキングがメインなんで、エキストラライトという一番細い弦を張っている。
なので、抜けやすいから気をつけないといけない。。
 明日は代々木で語り弾きをする予定。。まじかよ!?
まよーなかのダンディ、ダンディ。。げぼげぼ^^



2005/04/08(金)
いそがしー

 今年に入ってずっと忙しい。
毎月残業時間は70時間弱くらい。
うーん、時間が経つのが非常に早く感じる。
あっという間に4月になって、春になってしまった。
気が付いたら桜が満開。

もう一年の4分の一が過ぎ、すぐ3分の1を過ぎてしまう。

 仕事は・・・ようやく検査装置の立ち上げが佳境に入ってきた。
検査周りの回路設計も終わり、検査仕様もだんだん固まってきた。
あとは、プログラムを作って、実際に問題なく検査の試作を流すだけになる。
 流動のときは僕は製造ラインに入って、トラブルが起こった場合は指示し対応をしなくてはいけない。
それもひとりで。くわばらくわばら・・・何が起こるかわからないので、不安だなぁ。。
けっこう重いので、泊り込みの出張になる。ついでに愛知万博にでもいってこようかなぁ。


 やっと最近仕事に慣れてきて、精神的に楽になってきた。
会社に入ってからまったく気が回らなかったこと〜服装とか、髪型とか、健康管理や体重、勉強、自炊〜とかに、
少しずつ手が回せる精神的な余裕が出てきた。
 僕は会社に入ってからも、英語を勉強したり、電気回路を勉強したり、いろいろ学んでいきたいと
入社前には強く思っていたし、自炊したり、運動したり、いろいろ楽しみたいとも思っていた。
でも実際は精神的に辛いことだらけで、まったくそんなモチベーションになれなかった。
 激務ではあるけど、少しづつ、精神的にはゆとりができて、ほかのことに気が使えるようになってきたので、ちょっとうれしい。

今までは、多分心配性すぎたんだと思う。僕は自信家ではなく、心配性で、いろいろ気になって気になってしょうがなく、不安になる性格だったりする。
でも、今は「ま、なんとかなるだろう」と、いう気持ちにゆとりが出てきた。
それは、実際仕事をいろいろやってきて、
自分では絶体絶命とも思われる状況に何度かなったけど、
実は思ったより絶望ではなかったという事を何度か経験したからだと思う。


 なんか田崎さん友達になりたいなぁ。。。
いい友達になれそうな予感がかってにしている今日この頃。
しまった、この前、携帯電話の番号をきいときゃよかった!
(M1シンポのとき、田崎さんの携帯電話を見せてもらったのに!) 



2005/04/03(日)
コッターズ

コッターズ 1ST   先週買ったCDのなかで、コッターズがけっこう気に入った。
シンプルなギター&ティンホイッスル?の響きが、聴いていて気持ちがいい。
歌は、まだまだ物足りないけど、(好みの問題もあるけど、コアーズボーカルのアンドレアにはまだまだ及ばない)
2NDも買ってみようという気になった。これからも楽しみなアーティスト。


 今日は春全快といった陽気。花粉が怖くて、部屋の換気もできず、布団も外にほせなかった。
でも、ついに今日は布団を干して、窓全快で空気を入れ替え☆



2005/03/27(日)
おうちでゆっくり

『Sheryl Crow And Friends Live from Central Park』   今日は家でゆっくりギター弾いて、昨日買ったCDを聴いて、本を読んですごした。
花粉がものすごいことになっているので、家でゆっくり過ごすのが一番快適。

久々にCDを買ったと書いたけど、偶然厚木でそれは500円均一で売れ残りを集めたようなCDセールをやっていたので、
それでいくつか買ったのだった。けっこう古いマイナーなものを買ってしまった。

The Cottars
 完璧なジャケ買い。ケルト音楽を演るカナダの4人組らしい。
 コアーズのパクリのような第一印象だったけど、なんとなく惹かれるものがあり購入。
 太鼓を持っている兄貴らしき人がほほえましい。。聴いてみたら。。。う〜ん。完成度的にはコアーズに
 まったく及ばないので、これからといったところでしょうか。でももうちょっと聴いてみよう。。

ABS
  Fiveというイギリスのアイドル(?)のボーカル。曲がった声が特徴で、実はファン。。。
 Five自体を知らない人がほとんどだろうけど、かなりダークなアイドルで、その言動はけっこうやばいらしい。
 いつのまにかFiveは解散していたようで、さらに、いつのまにかABSがソロデビューしたらしい。。知らなかった!
 ちょっと期待して買ったけど、曲はまぁまぁ。これから聞き込みたいところ。ちなみに僕が好きな男性アーティストは
 ダレン、ジャスティン(インシンクのボーカルで、ブリトニーやキャメロンと話題になっている人)、ABS、ジョンメイヤーだったりする。

LENE  あくあのボーカル。アクアも、いつのまにか解散していたらしい。。。それで、リーナとソレン結婚していたらしい。。。
 知らなかった。アクアは大好きだったので、とりあえず買ってみた。感想は。。。アクアとは別人だと思ったほうがいいかも。残念である。。

 ちょっと気になったんだけど、あのだみ声のボーカルレネーのソロはないのだろうか(ないよな)。うけねらいで発売されたら面白いなぁ。


sheryl Crow
 言わずと知れた超有名ロックアーティスト。曲も自分でかいていて、特徴的な歌詞が面白い。
  ファンであり、いい歌を沢山歌っている。
 『Sheryl Crow And Friends Live from Central Park』というライブ版を買った。
 これが500円とはお買い得☆
 この、And Friendsがすごい。クラプトンをはじめ、超大物がゲストとして何人も参加しているのだ。
 さすがシェリル。。



2005/03/25(金)
ここち湯

ここち湯   相鉄線のかしわ台駅前にある温泉、ここち湯に行ってきた。
会社帰りに、ちゃりで山越え、砂利道を越え、40分くらいでついた(ただ単に迷って山に出ちゃっただけだったりして。。)
 この温泉、去年の10月にできたみたいで、開店したばかりの新しい温泉のようだ。
源泉かけ流しの湯があるようだけど、いくらなんでも海老名なんであんまし期待せずに行った。
でも、入ってみてびっくり、ぬるぬる感のあるなかなかよい湯だった。炭のような匂いもした。
しかも、650円。安い!これはいいところを見つけた☆


2005/03/03/24(木)
ギター部屋

ギターの部屋  ギターが増えて、今もっているギターは、

アコギ×2本
エレキ×2本
ガット×1本

 計5本。。。気づいたら沢山家にある状況。。。アコギとエレキは1本ずつ練習用で、弾き潰す予定である。
練習用アコギは、(2005/03/12)床屋のおばちゃんから大学4年の初めくらいにただでもらった。
2階の奥にしまい込んでいて埃まみれだったけど、なかなか弾きやすく音もでかいので、練習用として重宝している。
最近では、激しいチョーキング攻撃でかなりフレットが磨り減ってきたが、まだまだ元気。
しばらくは田無に置いていたのだけど、こっちに引っ越してきて、部屋が広くなったんで、実家から持ってきたのだった。
ガットは、1000円で買った、くずギター。ギタアンに入っていながら、ガットを持っていなかったが、かといって
ガットの音は好きじゃなく、高い金を出して買いたくなかったので、安いのをフリーマーケットで見つけてきて買ったのだ。
音は。。。まったく。

手前に見えるの黒い箱はアンプ。電源を入れると、怪しい青いLEDがともる不思議な奴。
右には買ったばかりのエレキ。黒いエレキはかっこいいよねぇ。
1万円にしては、弾きやすいし、音もなかなか。っていうかアンプを通したら、俺には差はほとんどわからないかも。。

 やっぱり一番すきなギターは親友でもあるダレンである。
ダレンはMartin のD-16GTというタイプ。
D-16GTはサイド&バックがマホガニーでやわらかい音が鳴り、
また、オール単板であるというお手ごろタイプ。
D-1を持っている人は多いが(りもうさん、やーの、おい(ooo-1だけど。。))
D-16を持っている人を見たことがないから、比較的珍しいギターなのかも☆
そのダレンは、大切にケースにしまっているんで、写真には写ってないっす♪
休みの日に沢山弾いてます。

もう一本のギター、Aloneもケースにしまっております。
たまーに弾きます。エレキは大音量でちゃうから、あんまし夜弾けないんだよねぇ。。



2005/03/21(月)
ぎたー

今日は暖かかった。。。春だ。いぬふぐりの花も、桜の花も咲いていた。
いいねぇ。

 今日はナオキさんに、はとぽっぽ公園でギターを教えてもらった。
ブルースの曲を3曲教えてもらい、なんとなくセッションチックなギターを弾いて、
さらに小さな声で歌ってみて。。。とっても楽しかった。
今までこういうバンドみたいなことってやったことなかったので、すっごく楽しい。
気づいたら、2時間弾き続けていた。
勢いで、練習用のエレキを買った。1万円。
ふれっとが削れるまで弾き潰します。



2005/03/20(日)
お台場

燃えるオレンジ  氷の絵を見に、お台場に行ってきた。
僕は抽象的な芸術はよくわからない。

「クレヨンで青いのとピンクをキャンパスに塗りたくって。。。」
一年前に氷はそんなことを言ってて、僕はどんな絵かまったく想像ができず、
定ちゃんは氷が精神的におかしくなったのではないかと本気で心配していたのだが(笑)
でも、それをついに実現させて、なんと出展させる所までこぎつけるとは、、、少し感激した。
また、氷の絵を興味深そうに見てくれてる人が何人もいたんで、なんだか安心したのだった。
(定は、おーゴツよ。氷さんはだいじょぶかねと、マジで心配していた。。。)


 お台場をうろうろするのは一年半ぶり。
コペンのシートに座れたし、夜景もきれいだったし、
なかなか充実した日だった。


2005/03/19(土)
おんせん

 会社の同期のメンバーでフットサルをやった。
今年はつの運動。くたびれたー。フットサルに行くたびに体力が落ちている気がするけど、
たまに暴れられると、非常に気分転換になる。

 暴れたあとは、やまちゃんと温泉に行った。行きつけの道志の温泉。
山道をぶいーんと山ちゃんカーで突き進む。
山ちゃんは土曜にもかかわらず、お仕事だった。。。今は俺より忙しそう。
そんなこんな、いろいろぶっちゃけ話をしながら夜8時に無事温泉についた。


山の空気はうまい。温泉に入ってぼんやりすると生き返る。

今年初めての温泉だった気がする。
またいきましょー^^


2005/03/18(金)
ライブドア

 (株に興味がない人は面白くも何ともない話です)

 すごいね、ライブドア。これは想像以上。
仕手戦を仕掛け、どこまで行くのか。。。当初TOBで株を買い集めていたフジテレビに対し
時間外取引で一気に大量に購入。僕は、TOB価格を吊り上げ、フジテレビに対し
日本放送株をフジに売り抜けることで、利益をあげようとしてるんだと思い込んでいた。
なにはともあれ、そこが最終的な落としところで決着するのではと、楽観していた。

 でも、もっと計画は壮大だった。

 日本放送株を過半数以上あつめ、事実上、日本放送の経営権を握ったに等しい。
役員の任期がみな同時に切れるようなので、役員総入れ替えも可能なんだろうなぁ。

フジテレビも黙っちゃいなく、TOBの目標を下げて、最低限フジテレビを守るのに必要になる
日本放送株を3割以上集めた。もし、集められなかったら、ライブドアがニッポン放送を通じて
フジテレビの経営に参入できていたのだ。

新株予約件の件もあるけど、どうもフジテレビよりライブドアのほうが一枚上手。
LBOを使ってフジテレビそのものを買収しようとするとは。。。
まぁ、僕なんて株の初心者(っていうか自分の意志で売り買いしたことないし)なので、
翻弄されっぱなし。株の世界は、すごく勉強になる。。


 ライブドアは沢山批判もされているが、僕は悪くないと思う。
まず法律には違反していない。汚いかもしれないけど、そういう法の抜け道は
会社はどこも使ってるんじゃないのかな?(節税で税金抑えたりさ。)
資本主義の原則は、食うか食われるか。。会社の運営も義理や人情ではないと思う。
(もちろん、それは会社の経営の話で、人間社会では法律より人に親切にしたりする道徳が非常に重要だと思う。)


 放送は公共物だから、買収はけしからんという議論もあるが、
そんなんだったら、なんで株式上場をしたのか?
 そもそも株式会社って言うのは、株を持っている人が経営権を握るというか、
経営権を決められるもの。だから、上場して市場に流動させた以上、
底に対して危機管理をすべきで、今まで怠ってきたフジテレビが悪い。
上場しなかったら、こんな危機は絶対におきなかったので、フジテレビに非がある。
つまり、資金集めのために危険を冒し上場し、今まで平和ボケして
何も危機管理をしてこなかった付けが回ったんだと思う。
それはフジテレビ自身に責任があると考えている。

 ライブドア擁護してばかりだけど、実はあんまり好きじゃない。
ライブドアのポータルサイトをはじめてみたが、ヤフーのパクリだねぇ。。


2005/03/16(木)
NANA

NANA(2005/01/21)の12巻を買った。やっとでた。。。
月一に雑誌に載る漫画の単行本を待つのって、長すぎるよー
2000万部を超えたと帯に書いてあった気がするが、本当だろうか。。
6人にひとりは持っている計算になる。。12冊まとめてもってるだろうけど、それでも、10人にひとりの計算だ。
少子化高齢化社会なんで、かなり幅広い層が隠れナナファンなのだろうか
(男性はファンであることを、あんま大声でいえないだろうなぁ。。僕的には、恋愛の漫画が好きっていうよりも、NANAは 浦沢 直樹のMONSTERや、21世紀少年みたいに)
サスペンス的な要素がけっこうあるんで好きだったりする

 12巻いきなり意味不明な展開から始まってて、、実は1巻飛ばして買って読んでるんじゃないかと、不安になった。
漫画の中で、なぞめいた文章が沢山かかれているんだけど、
過去形だったりするんで、実は過去の思い出話を書いているっていうストリーなのかなぁ。

 まー木曜日の仕事帰りにコンビニで見つけ、買って家で読んだら時間は深夜1時。
少女漫画を買うのはエロ本を買うより恥ずかしい。。
映画化されたり、トリビュート版のCDが出たり(かなり豪華な面子でびっくり)、盛り上がってきたが、
僕としてはCDも映画も特に興味はなく早く13巻が出てくれればそれでよかったりする。


2005/03/13
しごと

 山場がまたやってきた。3つ目の山だ。
それを、今週やっと乗り越えかけた。検査環境の立ち上げというか、
設計が終わった。初物だらけなんで、かなり大変。。
 次の山場は、実際の物が出てきて、検査の流動になる。
もんごっこっこー



2005/03/12(土)
田無の散歩

あぶらそばや さんちん 田無を散歩してきた。吉祥寺から、田無まで約1時間位の道のりを歩いた。
今日は午前は暖かく、春って感じ。コートが暑いくらい。
グリーンパークの近くの公園の池には、カエルが冬眠から目覚め、げこげこしてて
めだかがよちよち泳いでいた。ずいぶん前からよくここにきて、ぼんやりするのが好きだったのだ。
厚木には、こういう場所がないので、やっぱここにたまに行きたいという思ってしまう。
 田無には中学のときからずっと行っている床屋がある。そこは、中学の同級生の家で、
昔よく遊びに行っていた。おばちゃんにいつも髪を切ってもらうので、おばちゃんとは僕ととても仲良し。
 まぁ時がたつのはやいもんで、その同級生にはいつのまにか子供が生まれたのだった。
うーん。そして、髪を切り終わったら、子供を見せてもらった。ちっちゃぃ。。。
生まれて初めて赤ん坊を抱かせてもらった。
僕ももうすぐ25になるんだなぁ。。
 あと、そのおばちゃんはすごいことに、大リーガーになった元ダイエーの井口のおばちゃんの友達で、
井口の実家の近所にあったりするのだ。僕が中学生のときは井口は青学で4番を打っていて、
それでダイエーにドラフト1位で入団、はじめはあまり調子がよくなかったけど、ついには好成績を収め、
ついには大リーグにまで行ってしまった。。。時のたつのは早いが、まさか大リーグにまで行っちゃうとは。。


あぶらそばや さんちん  髪を切ったあとには、油そばやに行ってきた。
僕はひそかにラーメン好きなのだが、ここの油そばが一番すきである。亜細亜大学のそばにあって、
行くといつも亜細亜大学生に間違われてしまう。。。
 量はいつも特盛り。見てのとおり、どんぶりいっぱいに麺があふれんばかり。
スープは底にあるので、食べるのは少しコツがいる。底から掘り出すように食べるのが、一番食べやすい。
麺は極太なので、茹で上がるのに少々時間がかかる。スープがなくても、麺はやけどするくらいアツアツ。
チャーシューとメンマは、麺の下に入れてあげると、アツアツでなおうまい。。
味は。。。語彙の少ない俺にはうまいとしかいえない!
 高校のときから通っているので、もうずいぶん通っていることになる。。。
いつのまにか、おばちゃんも顔を憶えれくれて、行くといつも世間話して、
おいしく楽しく油そばを食べられる。。。
 元気なおばちゃんと、上品なおばちゃんがいて、そのコンビがけっこう好きである。
店が混んでるにもかかわらず、ひさしぶりねぇと上品なおばちゃんが声をかけてくれた。
その後、元気なおばちゃんも、久しぶりの油はどーよ?と。もちろん最高!と答える。
厚木から、1時間半かけて、こっちにきた大事な目的が3つあって、その中のひとつが
油そばを食うことだといったら、とっても喜んでくれた。
元気もらいに、また食べに行きます。



2005/02/27(日)
Jacques Stotzem 01

すとっつえん ストッツエンのBlue Boxをちゃんと練習し始めた。今までてきとーに、りずむもてきとーに弾いて、雰囲気だけ楽しんでいた。
いつかライブで披露したいと思って、ちゃんと取らなきゃなぁと考え、初めてCDにあわせてみた。。。

こりゃ激早い。。。

なんといっても右手が絶望的に追いつかない。
爪を付けると、さらに追いつかない。はえぇよ、スットッツエンさん。。
今まで、左手が厳しいという事はあったが、右手が追いつかんという事は、
はじめてかも。こればっかりは地道な練習が必要なんかなぁ。
 でも、よく考えるとNight Driveと同じくらいのスピードだと思うから、地道に引き続けば、きっといつか弾けるはず☆

 他にも弾きたい曲はいっぱいあって、マニアックなBlues for German、Tow Sleepy Cat
有名どころはAcoustic Spirit, Trace of sorrowといったあたり。
何年かかるかわからんけど、そのうち取りたいねぇ♪



 昨日、今日と超久しぶりに自炊した。
あまり体調がよくなかったけど、買い物に行って、
見覚えのある野菜〜たまねぎ、にんにくの芽、レタス、ほうれん草、ジャガイモ〜などを
買ってみた。会社に入ってから、何度も自炊しようと思ってはいた。
でも、実際にやろうとすると、なんだかんだで億劫になって、
結局外食してしまうのだった。最近、肉ばっか食っているし、貯金もしなきゃなぁって思い、
それがきっかけで自炊しようってきめた。

 ジャガイモの皮をむく。。ひさびさだったけど、半田付けに比べれば、こんなもん楽勝!
たまねぎをみじん切り。。一緒にいためてパスタの具に。茹で上がったパスタにオリーブオイル絡めて、
バジル振って、ケッチャップかけて、塩振って、大学時代にいつも作っていたパスタが完成。
味は、自分が好きな味だった!
この調子で、自炊を続けよう。。なんか、自分で暮らしているって実感も出るし、生きているって感じが沸いてくる。
今日もパスタを作った。わさびふりかけをぶっ掛けたら、なかなか美味しかった。新しい味だ。。




 田崎さんの雑感読んで、小論文自動採点機なるものを初めて知ったが、まさかそんなもの開発しているとは。。
ちょっと考えてみて学習院にも実験3自動レポート採点機なんてもんがあったら、添削するほう、書くほうも楽にはなると思うけど、
そんなもん意味ないもんなぁ…
 教育ってとっても難しいとは思うけど、これからただでさえ少子化の時代が来るので、
少ない次世代の働き手を、いかに育てるのかってのは、非常に重要だと思う。
また、文部省はそこに対して責任を明確に持つべきであると思う。
よく考えて、今後の方針を明確にして、受けるほうも納得できる内容にしてほしい。


2005/02/26(土)
美容室

 そういえば、一ヶ月くらい前に美容室で髪を染めた。
過去、何度か自分で染めたが失敗。3年のときに氷に手伝ってもらい、
黎明の地下の更衣室でギター弾きながら(?)染めてもらった事もあったが、
やはり僕の髪質は非常に染まりにくく、うまくいかなかったのだった。

 そんな事もあり、あきらめムードだったのだけど、
どうしても一度髪をちゃんと染めてみたくって、美容室に行った。
何がなんだかさっぱりわからないので、もう美容師さんのなすがまま、LET IT BE状態。
 2時間後、まゆ毛をそられ、髪を染められ、髪型もねじられた頭にセットされ、
まるで別人のようになって美容室を後にした。
以外や以外ねじり髪型を結構気に入ったのだった・・でも、うまく再現できないので、
いつもどおりの髪型(声を大きくして言いたいが、俺は髪を分けている(つもり))に次の日から戻った。



 先週の山場は、あえなく玉砕。つらいねぇ。。
今週取り返さなくては。

 今週はまたまた名古屋へ出張。次の日は浜松に出張。
出張すると仕事ができなくなるので、いきたくないのだが。。
 そんな名古屋で、感動した事がある。
名古屋の三河は運転が荒いという話を何度か聴いた事があるのだけど、
そんな事はなく、横断歩道を渡ろうとすると、必ず車が止まってくれるのである!
これは感激。さすがトヨタがある車の街はマナーがいいのだなぁって感心してしまう。
僕もそうでありたいなぁ。

出張するとタクシーに乗るのだけど、これまたいろんな運転手がいる。
やたら話しかけてくる人や、無口で、エンジンをぶん回す人やら。。
この前は最悪な運転手だった。なんとなく話しかけられて、タクシーがショッピングセンターの前を走ったので
なんとなくデパートの話になり、それで僕はイトーヨーカ堂であった子供が包丁で刺された事件があって悲しいですねぇと
話したのだった。それが運転手の心に火をつけたらしく、工場につくまで永延と人の殺し方をレクチャーしてくれた。。
タクシー運転手も危険な職業だ僕が言ったら、後ろから首を切ればすぐ殺せるとか、
仲間が殺されれば売り上げが上がるとか、鈍器では頭蓋骨を砕けとか、正直、身の危険を感じた。。
朝からブルーな気分いっぱい。。


2005/02/19(土)
やまば

 来週が山場。審査やら、なんやらがたくさん控えている。。。
無事合格したいもんだ。

 昨日から雪が降ったり、雨が降ったり、空はご機嫌ななめ。
冬の雨は、天気の中で一番苦手。冬の晴れた日は、寒くてもすがすがしいけど、
雨は体の心から凍えそうになる。

 ドライブに行きたいが車がない。
ギターでも弾くか。


2005/02/16(水)
出張

 今日は出張に行ってきた。新規タイプの概要を説明する会議に駆出されたのだった。
昨日の16時くらいに「明日身体空いてる?」とプロジェクトのリーダーさんから会議への出席をお願いされたのだった。
いくらなんでも前日に言うのは。。。資料も準備してないし、、
夜から副社長と懇親会(っていうか飲み会)があったのだが、残念ながら、出張準備でいけなくなってしまった。。あぁ

そんなわけで、朝5時半おきで新幹線に乗り、いつものところへ行ってきた。
 会議は。。。ほどほどにもめて、僕の発表のところでは特にもめなかったんで、とりあえずはよしとしよう。。
本当の山場は来週にやってくるけど。。がんばります。




 文部省がゆとり教育を考え直すそうな。
よかったよかった。江沢さんが数学で、考える力を付けるなんて無理で、簡単な計算を何度も計算して、
道具として手に覚えこませるくらいやんないと、新しいものなんて考え出せないといっていた気がする。
僕もそう思う。小学校の頃、ドリルとか嫌いだったんで足し算とか、馬鹿みたいに思って、
まったくやってなかった。そのおかげで、3桁の足し算引き算の暗算が未だに苦手である。。
 逆に、中学以降は代数(xとかyとか)をちゃんとやったおかげで、ピークのときは展開とか、積分とか微分とか、暗算がかなりできていた。
クレイジーだけど、1/(1+x^2)の積分を実数でタンジェント使って積分したときと、複素積分したときで一致する事を暗算で確かめたりしていた。。
もうできないけど。
 でも、それくらい、数学を道具として使いこなせないと、物理をやるにはちょっと不自由。。箸とか、はさみとか、
それくらい、使い慣れていないと、自分で実験してなんか問題が出てきて計算しようとしても、まったく歯が立たないなんてことになっちゃうだろう。。(よくあるけどねぇ)
BECの数値計算をしたときは、井戸方ポテンシャルとかの時間発展を計算した経験とかが生きてよかった。。
 数学でも基礎が大切だけど、スポーツでもそれは同じ。野球で素振りやらキャッチボールをおろそかにして試合に勝てる分けないし、
サッカーでも地道なドリブルやパス練習をやらずに試合に勝つなんてのは不可能なことは
誰しも疑う余地なくわかっている。でも、学問に関しては、繰りかえり練習する事の大切さがあまり認識があまりされてない気がする。。
それは、ドリルの世界から先に何が待っていて、どういうときに必要なのかって知っている人が少ないから、
ドリルやっても意味がないと認識しちゃうんだろうなぁ。事実、僕は小学生のとき大嫌いで、意味がないし面白くないからまったくやんなかったし。
そのときに、自然は数学で記述できて、その基礎を今勉強しているとか教えてくれる人は誰もいなかった。

 なんか数学の話になっちゃったけど、英語に対しても不満が著しくある。
中高大と、8年間も英語の授業を受けてきたのに、ほとんどの人が英語がまったくしゃべれない。。
そんなふざけた話は、ひどすぎると思う。学校では単語と文法だけ詰め込まれて、あっという間に忘れていく。
英語は暗号じゃないから、丸暗記しても意味がない。でも、学校では暗号のように、このときは、of がつくとか、atがつくとか
過去完了系が何とかとか、そんな事ばっかし。秘密の暗号を教えているようだ。。。何のために、英語を中学高校で6年間も教えているのだろうか?
それは、外国のがたがたとコミュニケーションをとったり、外国の文化を学ぶ事ではないだろうか?
あたりまえだけど英語は言葉であり、言葉は人間同士がコミュニケーションを取れる、
人間が誇れるとてもすばらしい文化だと思う。その基本方針からずれた日本の英語教育は、ほとんど無意味なもので、
時間も、勉強する労力も非常にもったいないと思う。
 中学高校だから身につかなかったとしても、皆、腹が立たないのかもしれない。。
たとえば、6年間ノバとかの講義をしっかり受講した人がいて、
その人が外国人に出会ってまったくコミュニケーションを取れなかったら、高いお金払ってるのにふざけんなよって思わないだろうか?
今の中学高校の英語教育は、まったくそのままで、皆切れてもいいと思う。
別に先生が悪いわけではなく、役に立たない暗号のような文法ばっかり教えるカリキュラムがよくないと思う。
 でも、確かに文法は基礎であり、基礎をおろそかにしてはいけないとは、さっき書いたばっかり。
基礎ばっかやってても、意味がないということだろうか。。(ドリルばっかやってても、まったく意味ないもんなぁ。。)


なんか知らないけど、怒り爆発したが、
あくまで一意見で、いろんな意見の人がいっぱいいるんだろうね。


2005/02/13(日)
お別れ

 先月、車を雪にぶつけてしまい、バンパーがばーんってなってしまった。
ガードレールとかを壊してはなく、また他の車も人もぶつけてないので、完全なる自爆。
(本当に)残念な事に、廃車にすることにした。いろいろ悩んだが、どうするのがベストか考えたけど
とにかく廃車にすることにした。100万円以上したのだが、それが一瞬で吹っ飛んだわけで、
悲しいといえば悲しいしもったいないけど、でも、人様を傷つけなかったので、
とりあえずほっとしている。。。FTOはとってもいい車だった。最高だった。
たくさん走った。いろんなところにいった。今日最後のお別れをしてきたが、いままでありがとう。。。

 とりあえず、仕事はひとやま超えた。いままでは、超新規のタイプだったから、新規回路について調べ
どうやって検査するか検討し、実際に新規の装置を使ってみて、検証し、設計に検査できるようにこうしてくれとか
要望を出したりしていた。そのフェーズもひと段落し(新規の検査装置の使い方なんて誰も知らないから、試行錯誤の連続で、なかなかうまくいかずに苦労した。。)
これからは、実際に検査の設計図を作っていくようなフェーズになった。
それはそれで、なかなか大変で、またがんばんなければいけない。
それが終わったら、実際に試作に入って、また絶対に不具合が出るからその対策。。といった具合になるんだろうなぁ。

 今日は本厚木のアジアン雑貨屋さんロンドン屋さんに行ってきた。
店主とはライブバーつながりで知り合って、僕が初めてライブをやったときの次のステージがロンドン屋さん(リアルモンキーズというデュオのメンバー)だったのだ。
今回、ホームページをつくり、スカイキャビンのページと相互リンクをしようという事で、ちょっとお店をのぞきに行ってきた。
中はおしゃれな雑貨屋さんで、不思議なものがいっぱい売っていた。。イメージ的には、吉祥寺にある大中みたいな感じかなぁ(知らないか)
中のものをいろいろ見る。。ううむ、ネックレスを気に入り、購入。葉っぱのかわいい奴。牛の骨でできているらしい。
あと、初めて御香を買ってみた。森の香りがするらしい。あとで炊いてみよう。。
 こうやって、いろいろ知り合いができるのはうれしいなぁ。田無でもあんまし知り合いってできなかったのに
こっちでこうやっていろんな知り合いができるのは非常にうれしいし、世界が広がるなぁ・・




2005/02/09(水)
しごと

 70%くらいの理解度で、がんがん進めていかないと間に合わない。
これ、大学と会社との大きな違い。どうも昔の癖で、100%理解しようと、
あるひとつのことに深く掘り下げて理解し、検証しようとしてしまい、
他の事がおろそかになってしまう。昔なら、気の済むまで井戸型ポテンシャルとか
波動関数ってなにかとか、考えてても良かったんだけど、今は、納期があって、全体をうまく進めていって、
ひとつも不具合なく、最終的には100%にしなきゃいけない。
 まだ難しい。これやって、あれやって、これはああだから
工場ではいつまでにこれやって。でもここの時期にこれがないといけないから、
ここまでに、これだけは立ち上げておいて。。。。
 分けわかんなくなるけど、前よりスケジュールがかなり立てられるようになって来た。
行き当たりばったり人生だった僕には、いい勉強です。
(勢いで千葉周りで日光にドライブに行ったり、
勢いで自転車で20キロ走ったり、行き当たりばったりが大好きなんだけどね。)


2005/01/03
いろいろ

なんだか、書きたいことがいくつかある。

先週、大学にM1シンポを聞きに行ってきた。
4年のときから3年連続になる。。ただでいろんな話を聞かせてくれて、
いろいろ教えてくれるので、非常に楽しい。僕が分けわかんない質問しても、
一生懸命答えてくれる。今回印象に残ったのは、地学件の化学科の後輩の
研究について話を聞いたことだ。その後輩と化学の話をしたことは今までなくって、
今回初めて話を聞けたのだった。その第一印象は、一人前の研究者っぽくなってきたなぁと
率直に思った。あのしゃきっとしてないちゃーん(あだ名)が、僕と稲熊助教授(一緒に話を聞いた)さんの
質問に対し、堂々とちゃんと答えられたことは非常にびっくりした。
院に行ってないんで、僕よりもすでにキャリアは上なんで、当たり前といえば当たり前かもしれないけど。
純度のいい単結晶を作って電気移動度を測定するという実験は、なかなかおもしろい。
 ただ、辛口コメントとしては、生成してその度合いによって移動度がよくなったって言うのは当たり前の話。
科学としては(化学としてはわからんが)稲熊さんが言われたように、
何が不純物として働いているか特定したりすることにより、より純度を上げたり、もっとメカニズム的なことも
突き詰めないと、あんまし面白くないと思う。。あくまで一個人の意見だけど、現象的に何が起こっているのかを
解き明かすのが科学だからねぇ。。でも、本当に、びっくりしました。結果も出たみたいだし、おめでとー。ちゃーん

M1シンポに行くのは、他にも理由があって、平野さん初め、特に田崎さんとかに会える唯一の機会だからだ。
僕は田崎さんと話しをするのを楽しみにしていて、今回もお話をすることができた。
「ここは(M1シンポ)菊地君にあう会なのかな?」とのお言葉。
ふふー。ちょうど一年前にM1シンポであって以来1年ぶり。
去年はちょっと太ったのかなと思ったけど、今年は痩せたように見えたから、率直に
「田崎さん痩せましたねー」と。そこから腕立て伏せの話になって、
40過ぎの田崎さんががんばってるのに、俺は何を怠けてるんだろうと強く思った。。(その日の夜から苦手な腕立て伏せをはじめた!!)
そこから僕の仕事の話を、ほうほうと聞いていただき、先生の研究の話になった。
自分が通った跡、景色が変わるような研究がしたいとのお言葉。
 僕はきっとSSTが、今まで誰一人として想像すらできなかった定常非平衡状態という状態に対し、
見通しのよい景色をみんなに見せてくれる日がいつか来ると、ずっと信じています。
でもやっぱ相変わらず壮大で熱ちぃお方だ。。僕も、いつか自分が開発したものが、
グローバルスタンダードになって、世界中の標準になって、いろんな人々に安くいいものを
提供できたらなぁって思ってます。実は、今担当している仕事は、その可能性を秘めているんだけどね。

そのあと、偶然川端さんと話す事に。「おお、きみは〜」と川端さん
もう2年以上お話をしてなかったので、きっと忘れているに違いないと、思い込んでしまい(失礼な話ですよね。すいません)
菊地ですよー、覚えてますか??
と聞いたら、なんと驚いた事に、


と!なんということだろうか。。川端さんになっちゃんと呼んでいただけるとは。。
この日一番うれしかったです!

いろいろあったが、M1シンポの後、さっちゃんと、千葉さんと飯を食いにいった。
僕のリクエストで、ブブカの油そばを食いに行った。
ごま油だらけで、ちょっとくどかったが、うまかった!しかも、千葉さんにごちになってしまった!
ありがとうございます☆その後千葉さんと一緒に電車で帰り、しかも最寄の駅から家まで送ってもらった。
ありがたやありがたや。

 今日はスカイキャビンの最終日
今日は歌えといわれたので、また歌ってしまった。。
BBMAKと、井上陽水。。母が好きだったので、井上陽水は小さいころからよく聴いてたのだ。
曲は傘がないと、東へ西へ。
母が生きてりゃ、この場に呼んで、一緒に盛り上がれたら幸せだろうなぁ・・と思いながら歌った。
ま、きっと俺の近くで聴いてたんだろうけどね。
i need more effort!!


2005/01/31(月)
スキャビ 閉店直前

 昨日スカイキャビンへ、ふらりと行った。
いよいよ閉店が近づいているので、店の中は、
ほとんど片付けられていて、ごみが散乱してて、
なかなかすさまじいものがあったが、なんだか寂しくもあった。
 僕は手ぶらで行ったのだが、ソロソロの合い方が偶然いたので、びっくりした。
相方はmyガットを持ってきていて、僕は手ぶら。それで、ノリでライブをすることになってしまった。
相方はクラシックの曲を弾き、新しい曲を取っていたので、それを披露していた。
 myギターのダレンを持ってこなかったので、ナオキサンにギターを借りて弾く事に。
僕はもち曲がここ1年くらい増えてないので、with hope,night driveを弾いた。
 なれないギターで、弦もさびさびだったので、しかも予定外のライブで練習不足で、あまりうまく弾けなかったが、
深夜運転は盛り上がってくれて、非常にうれしかった。。

盛り上がったところでやめときゃいいものを、最後にとっても歌いたくなってしまい、
いつか歌いたいと常に願っていたので、それは今日なのかなとふと思って、
BBMAK のBack Hereを歌うと言ってしまった。
 でもいざ歌うとなると、緊張で足は振るえ、声も振るえ、緊張の極度に。。(ソロで曲弾くのは慣れてしまった。)
Sky cabin Back hereという気持ちで、歌った。。。

Baby set me free from misary..

お世辞かもしれないけど、なかなかよかったと言ってもらった。。
でも、まだまだ人前で歌えるレベルではないのは、十分承知している。
でも、最後かもしれないんで、スキャビで歌いたかった。
それで、歌った。実力不相応だが初めての弾き語りをスキャビでさせてもらって
個人的には非常にいい思い出になった。ありがとう。


2005/01/28(金)
よく晴れたあさ

 うまくいかなかったことは、やっとのこさうまくいった。
単純ミスの積み重ねで、僕はいったい何してたんだろうと思うが、
実際にうまくいったときはうれしかった!でも、これは新しい検査を入れる、
苦難への一歩だろうなぁ。今月は苦戦続きで24時過ぎまで仕事してるが、まだこの出口が見えない。
 うちの課では3月からたくさんの仕事が降ってくるとの予測があり、
壮絶に忙しくなりそう。課のミーティングで、いったいどうしようと苦笑いしながら皆で今後の
スケジュールを見てた。よりいっそう効率化をしなければいけないが、僕はちょっとそこまで手が回らんのが
実情かも。非常に頼りになる係長に期待。。


 昨日会社帰り(とはいっても25時過ぎだけど。。)にライブバーに行ってきた。
木曜日はセッションデー。10人以上たくさんの人がいて、5人くらいでセッションをやっていた。
非常に残念な事だけど、あのライブバーは一時閉店してしまう。。。
マスターはいろんな思いがあって、脱サラして、自由に音楽ができるあの夢のようなお店を立ち上げた。
そこに集まる仲間は、何かしら音楽が好きで、いろんな人たちが集まり、皆閉店を惜しんでいた。
マスターが「ホームページを頼む」と、なみだ目で僕に言った。
「任せておけと!安心しろよ」と僕は言った。
お店がなくなってしまい、ピアノもドラムも売ってしまったマスターにとって、唯一スカイキャビンとして残っているのが
このホームページと、そこに集まる仲間だけになっているんだと感じた。店はなくなっちゃうが、また再開を狙ってて、
きっとこのホームページがマスターの心の支えになってくれているんだと感じた。
 僕は仕事で単身こっちに来て、友達も知り合いもひとりもできず、なんかとても複雑だったし寂しかった。
でも、ライブバーでマスターに声をかけられ、初めて厚木でたくさん知り合いができた。
新しい音楽に出会えた。僕にとってもスカイキャビンは大切な場所。

そんなわけで今日はほとんど寝てないんで、朝からてきとーを書いている。
家なのに寒い。。部屋が広いが暖房が効きにくいというデメリットが。
もうあきらめて暖房すらつけなくなって、コートを羽織っている。でも、指先が感覚がなくなってきて、
いつもは軽快なブラインドタッチが鈍ってきた。。
今日はレク。箱根にロマンスカーで行ってきます。
昨日はなにやら先輩方がどこぞで購入してきたと思われる被り物を準備していた。
うちの部署のいいところは、バーベキューやら宴会やらの企画を、部長以下率先して手伝っていただける事だ。
うちの部署はみんな忙しいのに、会議室を借りてミーティングして、買出しを決めたりする。。なんて、、、
僕がバーベキューの幹事をやったときは、5回くらいミーティングやってたりしたっけ。。
 今年は何を着せられるのだろうか。最近あんまし皆に弄られていないから、何事もなく終わればいいけど。
 


2005/01/25(火)
うまくいかないとき

 先週から引き続きやっていることは、まったくうまくいかない。
いまだ、進展はなく、ただ残業時間ばかり増えていくのみ。。
残業代は支払われるが、業務的にはこの1週間進捗はないに等しく
会社に勤め始めてからこういうことは初めてのこと。
リミットは今週までなのだが、今週末にはレクで箱根に社員旅行がある。
それまでにすっきりさせ、社員旅行で爆発させたいところだ。。

実は去年の社員旅行には苦い思い出があり、
当日は名古屋に出張していて、名古屋から中央本線で特急に乗り、山梨の石和まで
行ったのだった。それ自体は、南アルプスを眺めながら、非常に楽しい移動だったが、
宴会が悲惨だった。新人はステージに上がらされ、山手線ゲーム。まけたら×ゲームで
コスプレをするというものだった。
俺はあっさり負けてしまい、なんと。。。言うのもためらわれるが、女性の裸の着ぐるみを着せられたのだった。。
胸もついてるし、下の毛ついていた。。かなりブルーだったのだが、そんな着ぐるみを着てブルーになると、
回りも引いてしまうため、新人なりに踊ったり無理やりハイテンションにしてがんばったのだった。
まぁ、新人以外の方々(当時の3年目の人)も、コスプレやることになり、女王様や白鳥やセーラームーンとかを着てたけど。。
でも、俺のが一番ひどかったと自負している。
今年は、平穏に過ごしたいなぁ。。


2005/01/21(土)
快晴☆

今日は快晴!先週は悪天候だっただけに、非常にうれしい☆
今週こそは道志川の温泉に行こう!!わぃひぁぅ
天気がいいと、うれしいもので、意味もなくドライブに行ったり、
意味もなく散歩したりサイクリングしたりしている。
平日雨でも、一日中会社の中なんで、あまり気にしないけど、
せっかくの週末が雨だと、どこにもいけないし散歩もできないからしょんぼりだねぇ。

田崎さんの雑感だけど、Webのソースが非常にきれい。
僕もテキストでTABを打ってHTMLを作っているんだけど、
田崎さんのソースは見やすく、シンプルですばらしい。。
WYSIWYGタイプの作成ファイルって、あんま好きじゃないんだよね。
フリーのソフトってかなり使いにくくって。。。
でも今のソフトだと、かなり使いやすいのかなぁ。
IBMのホームページビルダーとか使いやすいのかな??
でも基本的に俺は日記と写真をアップするだけなんで、
そんなに多機能は必要なかったりするんだけどね。

引き続き仕事は多忙。新しい検査装置で、超新規タイプの
検査用駆動プログラムを作成中。でも動かん。。なんで??
波形を入れても、うんともすんとも言わない。。。
設計者に聞いても、原因はよくわからないし、なんかご機嫌が悪いらしい。。。
マジで、先週はそれに取り掛かりっきりで、
その装置の仕様書を引っ張り出してきて、熟読。でも何ができるのかよくわからんから
後は実際に使ってみるしかない。
それはまだ装置メーカーから借りている状態であり、
その検査装置が新しいタイプで検査できるかどうか、
今週中に僕がデータを取って判断しなければならない状況。
う〜ん
今の僕の検討が、今後の検査のベースというか方針となっちゃうんで、
手を抜く事なんてできず、効率のよい方法を考えないといけない。
がんばりまっす。きぃ

昨日会社帰りに後輩の子に会った。
たまーに会うけどんだけど、会うときはいつも彼女の恋話がメインで、
俺は甘いものを食べながら話を聞いてる。(突っ込みどころ満載なんで、突っ込みまくり)
その子は都心の雑貨屋さんで働くおしゃれさん。
僕とは住む世界がちっと違うけど、なんか気があうのが不思議
昨日はデニーズだったんだけど、苺のパフェを食べた!ふふふ☆
ギタアンOB会の時も深夜デニーズに行ったが、
そんときはブラウニーサンデーを食ったので、
苺にしました☆なかなかうまかったっす♪ブラウニーサンデーは俺が大学1年のときからある気がする。。
人気メニューなんだなぁ。で、やっぱ、パフェはうまかったなぁ。。
あ、あと最近スタバでモカ何たらという、
あったかいココアにクリームを入れたような飲み物を教えてもらった。
あったかい飲み物で、うまいと思った事は初めてで、
非常に気に入った♪また今度飲んでみよ☆

最近読んでる漫画は、横山光輝さんの「三国志」と、少女漫画の「NANA」
三国志は、毎月10日にコンビニでワイド版が売られていて、それを買うのが毎月の楽しみになってたりする。。
今月は、こーめいの泣いてばしょくを切るってところ。
ばしょくががいていをとられなかったら、どうなっていたんだろうなぁと思った今日この頃。
NANAは1年前に従姉妹の家にあったのを、やることがなかったんで、
読んだのがきっかけ。初めは面白かったけど、だんだんサスペンス劇場的なストーリーになり、
読んでるとだんだんへこんでくる。。でも、続きが気になってしょうがなく、結局全部買ってしまった。。
なんか、月に1回しか連載されてないみたいで、やたら次の巻が出るのが遅く、週間少年ジャンプ世代の
俺にはやたら長く感じる。。
それで、今年に入ってまた従兄弟(こっちは男)に会って、なんとそいつがBLACK STONE CHERRYというタバコを
吸っていた!そのタバコ、NANA中に出てくるタバコで、結構重要アイテムだったりする。
甘ったるい香りの変なタバコって漫画の中で出てきて、吸ってみたかった。
聞いたところ、NANAは知らずずいぶん前から吸っていたらしい。知らなかった
とりあえず、俺にくれといって、一箱タバコをもらった。吸ってみたが、いきなり死んだ。。
葉巻みたいで、肺に入れたらいけなかったらしく、むせて死ぬかと思ったよ。。
チェリーの甘い匂いで、なかなかいいかも。
すいーとらいくあちっくあちぇりーこーら(←SAVEGE GARDENのI WANT YOUに出てくる歌詞。。。「Sweet like a chick a CHERRY コーラ」で
オーストラリアにはチェリーコーラというのがあるらしい(サヴェガファンの間では有名)。飲んでみたが、壮絶に甘かった。。)


1週間分書き尽くしましたー
ではまた来週…


2005/01/16(日)
もんごっこ

今日はさむい。。
手が氷りそうだ。

昔は冬が大好きだった。
空気が澄んでて、クリアーナイトって感じだったし、
冬の布団のなかほど幸せなもんもないだろうなぁ。
でも、年のせいか、最近寒さが身にしみる。
寒さにに強かったのだけど

なんか最近ニュースでブログという言葉をよく聞くようになってきた。
いまいちなんのこっちゃわかってないけど、ネットで日記を公開する事を
ブログというのかなぁ。
ネットで調べたら、こんなん意味だった。。(googleで調べたらすぐに出てくるから、便利な世の中になったもんだなぁ)
【エキサイト ブログ】
てきとーもブログになんのかな?
99年から書いているから、てきとーはブログの先端を言っていたのか??ふぉっふぉふぉ

一週間たつのが早いもんで、もう月曜日になっちゃうなぁ・・
また忙しくなりそうだなぁ。とっきょ書かなきゃ。。
でもそれど頃じゃなくなってきて、てんてこ舞い。
いまは、新規パネルの検査回路を考えている。。むむむ


あ、そういえば、てきとー1年以上ぶりにはじめました。
まぁ「冷やし中華はじめました」みたいなもんかな。(←意味不明)
中谷君、どうもありがとう。



     前のてきとー     TOP