てきと〜 2006 てきとーなこと




2006/04/23(日)   物理がやりたいです

スラムダンクのみっちーこと三井のセリフのまね。 スラムダンクには「あきらめたらそこで試合終了だよ」とか、 名言が多い。大好きな漫画。

いろいろ考えると、やっぱ仕事でも物理がやりたいなぁ。 物理じゃなくても、物理のにおいがする世界に戻りたい。 そういうことを強く思うようになってきた。

先日課長と面談をしたが、今期はプロジェクトリーダーとして 課題をブレイクダウンし、後輩に業務を指示し、そして 全体の進捗を管理するような役割を期待しているといわれた。 こんな若造にとってはそれはすごい光栄な事かもしれないけれど、 残念ながら、僕の望むキャリアとは違う。。

漠然としているのだけど、僕は物理の匂いがするところで、 世界の誰も知らないようなことを、 世界の誰も達成した事のない事に、地道に挑み続け、 いつか達成するような仕事がしたいと思っている。 対象はよくわからないけど。物理のにおいってなに? てきかれると、うまく説明できないけど。

今の仕事は、とてもエキサイティングでやり甲斐もあるけど、 正直物理の匂いはほとんどしない。そこに不満はある。

まずは、自分の夢を実現させる筋道が見えるような 仕事について、30歳くらいまでその道を死ぬほどがんばり、 そしてそしてそこで力を付けて、いよいよ世界を相手にする。。 論文を読み書きするため英語もがんばる。 そんな道がうっすら見える。

転職?そんな考えも浮かぶ。

100年前、特許庁で働きながら、奇跡的な論文を何件も書いた 物理学者がいる。とても有名なアインシュタイン。 僕はアインシュタインにはなれないけれど、 いつか絶対に物理のにおいのする場所に戻れると信じている。 根拠はないけど、いつか戻れる気がする。なんでだろ。

今年は、転機の年にしようと思ってる。。 タイミングというか、なんか今が絶好のタイミングな きがする。




2006/04/04(火)   復活

mixiに書いていたのだけど、また復活しました。 あちらでも知り合いが増えてきて、自分の思ったことが、 とっても書きにくくなってきました。たとえばへこんだときとか、 悩んでるときとか、自己嫌悪してるときとか、そういったときに思ったことを自由に書き、そして悩み、 迷って、そして自分の道を見つけるようなことをしにくくなってきました。

就職のときや仕事のこととか、いつも僕は迷ったときにそういうようにして自分の考えをまとめて、 そして進んできたような気がします。。仕事のことや悩んでること、その他てきとーに思ったことを書き残そうと思います。 自分のために。それをあえて公開してる理由はよくわかりません。じぶんでも。



べんきょー

以前勉強していると書いたが、まだ引き続き勉強している。けっこう面白くなってきた。僕が教科書を読むときは、 書いてある内容をすべて理解するのはもちろん、何も見なくても導出できるくらいまで繰り返し練習して、手に覚えさせている。 もちろんこれもそうやって、憶えこませている。。だから進みは遅いけど、確実に物にできているような、感触がある。

会社に入るときは、「毎日仕事のことを勉強して、いつかは研究に戻るんだ」ってのが夢だった。入社して、まず買ったものは勉強机だった。 身体にあって、長時間座っていても疲れないし、またいすと机の高さが調整できるベストなものを探しまくった。気に入った机がなかなかなくって、 探し回ったあげく、やっと大塚家具で僕にぴったりな机を見つけたのだった。けっこう高かったのだけど、まいっかとおもって、買った。

でも、買ってから実際に勉強する事は、ほとんどなかった。普段の仕事が大変で、死ぬ思いで帰ってきてから勉強する余裕なんてなかった。 また、休日も勉強しようなんて思うゆとりはなかった。そんなこんなで、丸3年が過ぎてしまった。

そんな思いがあったのだけど、今日初めて(?)机に座って、勉強をした。 1時間ちょっと。小さな一歩かもしれないけど、これは超大きな1歩だと思っている。 理想的な生活に一つ近づいた。。だんだん夢が描けてきたのと、あとは通常の業務にゆとりがもててきたのが、 とても大きいと思う。この調子で毎日勉強し続けられ、そして、夢を達成したいなぁ。。

PS
目標は去年中に読みきることだったけど、でも予定通り進んでない。。えっと、今は100ページくらいまで進みました。 ノートとったり、読み返したり、進んだり戻りながらして、手に覚えこませてます。最近だいぶ代数計算の感覚が戻ってきました♪ ひょっほー。





     前のてきとー     TOP